【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年07月14日

こだわりらーめん すずらん 那覇メインプレイス店2

2010年07月02日(金)
那覇メインプレイスのテナントで入っている「すずらん」はサンエー系列のお店である
お店は他にもあったが現在は「那覇メインプレイス店」1店のみとなっている
ここ数年「大阪王将」との業務提携を始め「すずらん」から
「大阪王将」に入れ替えたテナントもあり
これから先ここもどうなるか注目の最後の砦の「すずらん」である
この店に来るのは3回目2年半ぶりのことである・・・

以前の記事はコチラ→こだわりらーめん すずらん 那覇メインプレイス店

(91店141杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 19:04Comments(11)那覇

2010年07月12日

風 雲12

2010年07月01日(木)
今年も半年が過ぎ後半を迎えた
昨日私的にも転換期を迎え豊見城での仕事が終了し
一日の時間を自由に使える立場になり久し振りに「風雲」に行って見ることにした
「風雲」は沖縄で唯一昔ながらの長浜系ラーメンを食べられる超人気の店である
1日100杯だけしか提供しないので更にその人気に拍車を掛けている面もある
お店が出来て今年の12月で丸4年となるが
オープン当時は未だ沖縄にめぼしいラーメン屋が少なく週3~4回通った覚えがある
先月11日にも訪問しているのだが駐車場が一杯で適当に路駐してお店に入っていくと
店主に「駐車場に停められましたか?」と聞かれ「いえ」川沿いに停めたと答えると
「ご近所からクレームがあり警察からも警告を受けていますので
駐車場が空くのを待って停めてください」と駐車場の案内チラシと共に頭を下げられ
止む無く車に戻りもう一度駐車場に行ってみた
しかし2~3台待っている状況で待つ余裕がなくその場を離れ「黒豚屋.com」で食事をした
前回は12時半頃の訪問だったので今日は1時過ぎてから行って見ると
2台ほど駐車場が空いていてそこに車を停めてお店に向かった

以前の記事はコチラ→風 雲1/風 雲 Part2/風 雲 Part3/風 雲4/風 雲5/風 雲6/風 雲7/風 雲8/風 雲9/風 雲10/風 雲11



(90店140杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 15:44Comments(0)浦添

2010年07月11日

いせや21

2010年06月30日(水)
今日はエポッキメイキングな日となった
2年前から始めた豊見城での事業から撤退することになった
今まで豊見城の営業所を起点にラーメン店巡りをしてきたが
今後暫くはおもろまちが起点となる
豊見城からの撤退の日にあたり最後に挨拶をしておかねばならない人物
事業を始めた頃週の半分は通っていた「いせや」のご主人に報告するため
夕方5時過ぎにお店に向かった

前の記事はこちら→いせや1/いせや Part2/いせや3/いせや~つけめん編~4/いせや5/いせや~ざるラーメン編~6/いせや7/いせや8/いせや9/いせや10/いせや11/いせや12/いせや13/いせや14/いせや15/いせや16/いせや17/いせや18/いせや19/いせや20

(90店139杯目)  続きを読む


Posted by sabu. at 15:02Comments(3)那覇

2010年07月10日

中華食堂 麺作5

2010年06月29日(火)
糸満にある「麺作」は東京の料理学校を出て中華料理店での修業を経て
沖縄でご夫婦で立ち上げたお店である
初めて訪問したのは昨年の12月だった
それから集中的に訪店し今年1月に4回目の訪店をしてからは足が遠のいていた
久し振りとなる5回目の訪店であった

以前の記事はコチラ→中華食堂 麺作1/中華食堂 麺作2/中華食堂 麺作3/中華食堂 麺作4

(90店138杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 18:53Comments(0)糸満

2010年07月08日

麺屋 はちれん3

2010年06月29日(月)
「はちれん」は先日行った「まるよし」の姉妹店で
読谷村の58号線に面した「十八番横丁」に店舗を構えている
昨年4月末に出来てその後「まるよし」同様
口コミで美味しさが広がり人気店の仲間入りを果たしている
「まるよし」の店主が昨年経営状態があまり良くないので
移転するかもしれぬと漏らしていたが移転せずに頑張りぬいたようである
お店の中を覗くとカウンター席は1席だけ空いており奥の座敷にもお客が入っていた
驚きの客の入りである・・・繁盛しているなぁ~と感心しながら空いてるカウンター席に座った

前回の記事→麺屋 はちれん1/麺屋 はちれん2

(90店137杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 13:52Comments(0)読谷村

2010年07月08日

ラーメン さんぱち 新都心店2

2010年06月27日(日)
日曜日はラーメン休みの日「ラー休日」と決めていたが新都心を散歩していて
「ラーメン」の看板につられて「さんぱち」に入ってしまった(笑)
「さんぱち」は言わずと知れた札幌発祥のラーメンチェーン店である
全国に70店以上店舗があるが現在関東エリアには1店もなく
北海道エリア以外では一番多いエリアはここ沖縄エリアである
北と南で頑張っている珍しいお店である

以前の記事→ラーメン さんぱち 新都心店1

関連記事→ラーメン さんぱち 豊見城店1/ラーメン さんぱち 豊見城店~小ラーメン編~2/ラーメン さんぱち 豊見城店~醤油ラーメン編~3ラーメン さんぱち 豊見城店~塩ラーメン編~4/ラーメン さんぱち 豊見城店5/ラーメン さんぱち 豊見城店6/ラーメン さんぱち 豊見城店7
(89店136杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 09:33Comments(2)那覇

2010年07月03日

拉麺 ちゃんや5

2010年06月26日(土)
「ちゃんや」は5年前に沖縄に来た頃は幻のラーメン屋だった(笑)
当時このお店は夜遅くからしか開いてないお店で訪問が難しかった
昼間「Tシャツ」などを売っているお店の奥に店舗を構える不思議な空間は閉まっており
美味しいのかどうか興味津々で通り過ぎるしかなかったのを思い出す
2年前に昼も営業しているとの噂を聞きつけ行き始めたお店である

以前の記事はこちら→拉麺 ちゃんや1/拉麺 ちゃんや2/拉麺 ちゃんや3/拉麺 ちゃんや4

(89店135杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 12:38Comments(0)那覇