てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 那覇 › 拉麺 ちゃんや4

2010年04月15日

拉麺 ちゃんや4

拉麺 ちゃんや42010年04月09日(金)
今日は本当は那覇高校の近くにある、「串屋」で「宮古そば」を頂こうと思っていたのだが、休みだった。木曜日が定休日だと聞いていたのだが、今日はたまたまなのかもしれないが行き場を失った(笑)そこでこの近くにあるお店と言うことで今年になって行っていない国際通りにある「ちゃんや」さんにお邪魔することにした。道を挟んで反対側のコインパーキングに車を停めてお店に向かった。昨年12月以来の訪問である。

以前の記事はこちら→拉麺 ちゃんや1/拉麺 ちゃんや2/拉麺 ちゃんや3

(71店84杯目)

拉麺 ちゃんや4 拉麺 ちゃんや4 拉麺 ちゃんや4
拉麺 ちゃんや4 拉麺 ちゃんや4 拉麺 ちゃんや4
お店には入口付近に観光客らしい4人連れのお客が記念写真を撮っていた。奥の客席スペースには誰も居なかった。取りあえず1人なのでカウンターに座りメニューを眺めた。その中から今日は「濃厚魚介醤油ラーメン」を注文することにした。このラーメンは「平打ちぢれ麺」を使っていると書いてある。多分初めて食べる麺だと思う。このお店でいち押しにあげられるのは「車エビ」を使ったラーメンである。初めてここに来たのは、2年前で「海老塩ラーメン」を食べたことがある。札幌に「縁や」という甘エビを使ったスープで一躍有名になったお店があり、そこの味を思い出させてくれるラーメンだった・・・が実は「縁や」自体あまり好きなラーメン屋じゃないのでその後「えび」の名付くラーメンは食べていない。しかし、そろそろ味を忘れかけているので次回ぐらいには食べてみようかと思ってます(笑)厨房では女性2人で営業中でラーメンは5分程度で出来上って来た。

拉麺 ちゃんや4
拉麺 ちゃんや4拉麺 ちゃんや4目の前に置かれたラーメンには揚げ玉が大量に載っている。明らかに既製の揚げ玉で業務用に売られているものだ。後はキクラゲ、青ネギ、玉葱、ニンジン、チャーシュー、メンマと魚粉が盛られている。麺は太縮れ麺で歯応え十分で美味しい。食べたことのある麺で一番近いのは「昇家」で使われている麺だと思う。太さと硬さなどよく似た麺である。麺を啜ると濃厚な甘みを感じるスープが口の中で広がる。魚介、鶏ガラ、トンコツのスープに鮭節を合わせ特製醤油ダレベースで作ったラーメンだということで、全ての旨みとコクがぶつかり合って強烈な甘みを醸し出している。一口目が非常に美味しいラーメンだと思った。食べ進めている内に多少しつこさを感じたが・・・揚げ玉の存在はひょっとして味のしつこさを和らげる意味でもあるのかもしれないが、この揚げ玉自体は私には邪魔なトッピングだと思った。揚げ玉と一緒にラーメンを食べていくとちょっと粉っぽさが口の中で感じられた。あまり好きな感覚ではなかった。

拉麺 ちゃんや4拉麺 ちゃんや4麺も具も食べ尽くした後には、大量の揚げ玉が浮かぶスープが残った。この揚げ玉・・・やっぱり所詮は業務用なのか・・・粉っぽさが拭えない。それでも飲み続けたが最後お腹が受け付けなくなった。実はここのドンブリかなり大きめなので、スープの量も結構多い。勿体ないので全部飲もうと頑張ったが最後ちょっと残しでギブアップしてしまった。

ご馳走様でしたm(__)m

拉麺 ちゃんや4月~木/ 昼 11:30~15:00 / 夜 17:00~翌 3:00
金・土/ 昼 11:30~15:00 / 夜 17:00~翌 5:00
日曜日/ 夜 19:00~翌 1:00   ※不定休
沖縄県那覇市牧志1-2-30

【満足度】 ★★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★★
【スープ 】  ★★★★★★★☆☆



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや21
いせや21(2010-07-11 15:02)

拉麺 ちゃんや5
拉麺 ちゃんや5(2010-07-03 12:38)

琉家 松尾本店12
琉家 松尾本店12(2010-06-29 14:59)


Posted by sabu. at 17:27│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。