【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年07月12日

風 雲12

2010年07月01日(木)
今年も半年が過ぎ後半を迎えた
昨日私的にも転換期を迎え豊見城での仕事が終了し
一日の時間を自由に使える立場になり久し振りに「風雲」に行って見ることにした
「風雲」は沖縄で唯一昔ながらの長浜系ラーメンを食べられる超人気の店である
1日100杯だけしか提供しないので更にその人気に拍車を掛けている面もある
お店が出来て今年の12月で丸4年となるが
オープン当時は未だ沖縄にめぼしいラーメン屋が少なく週3~4回通った覚えがある
先月11日にも訪問しているのだが駐車場が一杯で適当に路駐してお店に入っていくと
店主に「駐車場に停められましたか?」と聞かれ「いえ」川沿いに停めたと答えると
「ご近所からクレームがあり警察からも警告を受けていますので
駐車場が空くのを待って停めてください」と駐車場の案内チラシと共に頭を下げられ
止む無く車に戻りもう一度駐車場に行ってみた
しかし2~3台待っている状況で待つ余裕がなくその場を離れ「黒豚屋.com」で食事をした
前回は12時半頃の訪問だったので今日は1時過ぎてから行って見ると
2台ほど駐車場が空いていてそこに車を停めてお店に向かった

以前の記事はコチラ→風 雲1/風 雲 Part2/風 雲 Part3/風 雲4/風 雲5/風 雲6/風 雲7/風 雲8/風 雲9/風 雲10/風 雲11



(90店140杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 15:44Comments(0)浦添

2010年06月17日

黒豚屋.com浦添店(旧「麺屋 天」)2

2010年06月11日(金)
こちらのお店は昨年まで「麺屋 天」として営業していた
関連店は那覇市松尾の「丸麺屋飯店」那覇市松山の「丸麺屋製作所」読谷の「丸麺屋本舗」
があったが現在は「丸麺屋飯店」が「黒豚屋.com」に店名を変えている
「黒豚屋.com」として出来たお店は昨年できた「那覇泊店」だけである
以前元々は那覇市にあった「武蔵家」の近くのビルで「つけ麺なかむら屋」
として営業していたお店があったのだがその「なかむら屋」が閉店した後
1年程してここ浦添に「なかむら屋分店 麺屋天」として営業を始めた流れがある
現在の経営者はシンシアキッチンネットワークグループという会社である
また読谷の「丸麺屋本舗」であるが以前はシンシアキッチンのHPに載っていたのだが
現在は削除されてる・・・この会社との関連は無くなったのかもしれない


以前の記事はコチラ→世田谷なかむら屋分店 麺屋 天1/世田谷なかむら屋分店 麺屋 天2/世田谷なかむら屋分店 麺屋 天3/世田谷なかむら屋分店 麺屋 天4/世田谷なかむら屋分店 麺屋 天~つけ麺編~5 /世田谷なかむら屋分店 麺屋 天6/世田谷なかむら屋分店 麺屋 天7/黒豚屋.com(旧「麺屋 天」)1

関連の記事はコチラ→丸麺屋 本舗/丸麺屋飯店/黒豚屋.com 松尾店(旧丸麺屋飯店)1

(85店120杯目)  続きを読む


Posted by sabu. at 12:12Comments(0)浦添

2010年06月16日

たっちゃんラーメン4

一日飛ばしてました・・・逆戻りです^^;
2010年06月09日(水)
このお店は東浜にある「らーめん たつぞう」の2号店である
塩ラーメン専門店として鳴り物入りで2年前(2008年10月)に出来たお店だ
昨年12月に訪問した時にはメニューに「醤油」系が加わっていたので
開業時のコンセプトは変わってしまったようだ
ここのお店は味の安定感があればかなり美味しいラーメンを食べられると思うのだが
なかなか味の評価が安定しないことがネックになっているお店だと思う

以前の記事はコチラ→たっちゃんラーメン1/たっちゃんラーメン2/たっちゃんラーメン3
関連記事はコチラ→らーめん たつぞう1/らーめん たつぞう2

(85店118杯目)

  続きを読む


Posted by sabu. at 11:39Comments(0)浦添

2010年06月09日

麺や 偶 guu9

2010年05月26日(水)
「麺や 偶」は昨年8月にオープンしたお店で
沖縄で出会ったラーメンの中で一番衝撃を受けたお店である
当時食べた瞬間に電気が体を駆け抜けた(笑)
しかし開店以降味を変え具の工夫を繰り返しラーメンのマイナーチェンジをしてきた
今年になって1月以来の訪問となる
現在はどうなっているのか楽しみな訪問である
お店の前で店主が表で水打ちをやっていて会釈して出迎えてくれた
店主は東京神泉にある有名店「麺の坊 砦」で修業後沖縄で開業している

以前の記事はコチラ→麺や 偶 guu1/麺や 偶 guu2/麺や 偶 guu3/麺や 偶 guu4/麺や 偶 guu5/麺や 偶 guu6/麺や 偶 guu7/麺や 偶 guu8

(80店110杯目)  続きを読む


Posted by sabu. at 11:57Comments(0)浦添

2010年06月04日

豚骨拉麺 昇家9

2010年05月14日(金)
沖電浦添に用事がありその帰り久し振りに「昇家」に寄ってみた
「にぼ昇ラーメン」を食べようと思ったのだが
表に「にぼ昇」営業の赤い暖簾が出ていなかった
「にぼ昇」は煮干を使った醤油ラーメンで
土日を除くランチタイム時のみの提供となっていたのだが・・・

以前の記事はコチラ→豚骨拉麺 昇家1/豚骨拉麺 昇家 2/豚骨拉麺 昇家3/豚骨拉麺 昇家~つけめん~4/豚骨拉麺 昇家5/豚骨拉麺 昇家6/豚骨拉麺 昇家7/豚骨拉麺 昇家8

(77店102杯目)  続きを読む


Posted by sabu. at 16:35Comments(0)浦添

2010年04月20日

風 雲11

2010年04月13日(火)
今日は昼休みが12時ちょっと過ぎに突入した。遠出のチャンスとばかりに暫く行っていない「風雲」を目指して車を走らせた。58号線に出ると車も少なくあっという間にお店の前を通過し駐車場近くまで来た。すると、駐車場を見過ごし通り過ぎてしまった。???いくら最近来てないからって通り過ぎるとは・・・・と思いUターンして戻ってみると、いつも目印にしていたアパートの入口が塞がりお店が出来ていた。駐車場の入り口はその先に作られていた。これは分からなくて当然だわ(笑)・・・と思いながら車を駐車場に停めてお店に向かった。

以前の記事はコチラ→風 雲1/風 雲 Part2/風 雲 Part3/風 雲4/風 雲5/風 雲6/風 雲7/風 雲8/風 雲9/風 雲10

(73店87杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 17:32Comments(1)浦添

2010年03月26日

豚骨拉麺 昇家8

2010年03月17日(水)
今日は仕事が昼までなので、「昇家」に行ってみることにした。ここは昼だけ「にぼ昇らぁめん」という煮干醤油ラーメンを出しており、今年になって1回だけ食べたことがあるが、その後、なかなか行く機会が無かった。今日はその「にぼ昇らぁめん」を食べたくなり行くことにした。車を裏の駐車場に入れたのが、15時10分程前、昼の部ギリギリの時間帯だった。急いでお店に向かったら、「にぼ昇」マークの赤い暖簾が出ていない・・・ということは、「にぼ昇らぁめん」は食べられないということである。ちょっとガッカリしたが、手前の「はるや」に浮気することもなく「昇家」に行くことにした(笑)

以前の記事はコチラ→豚骨拉麺 昇家1/豚骨拉麺 昇家 2/豚骨拉麺 昇家3/豚骨拉麺 昇家~つけめん~4/豚骨拉麺 昇家5/豚骨拉麺 昇家6/豚骨拉麺 昇家7

(61店68杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 12:07Comments(1)浦添

2010年02月13日

和風らぁめん はるや5

2010年02月08日(月)
今日は仕事帰りに浦添の「はるや」へ寄ってみることにした。こちらは言わずと知れた浦添の名店の一つである。因みに以前は浦添御三家と言えば、2006年12月オープンの「風雲」を筆頭に、2007年2月に出来た「はるや」、最後に2007年7月に出来た「和楽」の3店を指していた。その後2008年9月「昇家」、同12月「恵海(けいか)」(現閉店)、2009年8月「偶」と出来て浦添一大ラーメンブームに火を点け現在に至っている。こうしてオープンした年を見てみると、私が沖縄に来た2005年2月にはこの錚々たるお店は一店もなかったのだ。沖縄のラーメン文化の急激な発展をしみじみと感じるw
「はるや」に来るのは昨年の10月以来3か月ぶりである。夜の7時過ぎに裏の駐車場に車を停めてお店に向かった。

以前の記事はコチラ→和風らぁめん はるや1/和風らぁめん はるや2/和風らぁめん はるや3/和風らぁめん はるや4

(35店36杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 20:30Comments(0)浦添

2010年02月01日

麺や 偶 guu8

2010年01月29日(金)
昨年〆のラーメンとして食べた「偶」のラーメンを一月振りに食べることにした。仕事が終わって豊見城から浦添に向かい、新都心のメインプレイスの脇を抜けパイプラインに入った。いつも曲がる「TSUTAYA」と沖縄銀行の間を左折しようと思っていると、なんと「TSUTAYA」が無いwww「かねひで」に変わっている。こちらから「偶」に行くことはあまりないので全然気付かなかったが、いつから「かねひで」に変わったのか・・・見過ごして曲がり損ねるところだったw取り合えず「偶」の駐車場に行くと3台分のスペース全て空いていた。余裕で車を停めてお店に向かった。

以前の記事はコチラ→麺や 偶 guu1/麺や 偶 guu2/麺や 偶 guu3/麺や 偶 guu4/麺や 偶 guu5/麺や 偶 guu6/麺や 偶 guu7

(25杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 21:48Comments(3)浦添

2010年01月22日

黒豚屋.com(旧「麺屋 天」)

2010年01月19日(火)
今日は夜、仕事が終わってから、どうしても確かめたいことがあって、「麺屋 天」に行ってみることにした。求人情報で「黒豚屋.com」というお店が目に留った。場所は浦添で住所を確認すると「麺屋 天」がある場所だった。経営が変わったのか、それとも店名変更か・・・非常に気になっていた。いつものようにおもろまちから浦添に抜ける中道を通りお店の近くまで来ると、何かお店の感じが違うwお店の看板がやはり替わっているぞwと思いながら駐車場に車を停めてお店に向かった。

以前の記事はコチラ→世田谷なかむら屋分店 麺屋 天1/世田谷なかむら屋分店 麺屋 天2/世田谷なかむら屋分店 麺屋 天3/世田谷なかむら屋分店 麺屋 天4/世田谷なかむら屋分店 麺屋 天~つけ麺編~5 /世田谷なかむら屋分店 麺屋 天6/世田谷なかむら屋分店 麺屋 天7

関連記事はコチラ→丸麺屋 本舗/丸麺屋飯店

(13杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 23:01Comments(0)浦添

2010年01月17日

中華そば専門店 麺や 和楽4

2010年01月15日(金)
今日は昼には「風雲」へ行った。夜はおもろまち経由で国際高校の前を浦添方面に向かい途中「麺屋 天」に寄ろうかとも思ったが、「和楽」か「偶」に行ってみることにした。「和楽」は結構「風雲」と同じく昼の部で売り切れということが間々ある。しかし、売り切れ閉店だったら、そのままUターンして「偶」に向かえばいいと思いお店の前まで来ると、入り口には明かりがともり暖簾も掛かり、営業中の札も掛かっていた。近くに車を停めてお店へ向かった。昨年5月末以来の訪問である。

以前の記事はコチラ→中華そば専門店 麺や 和楽1/中華そば専門店 麺や 和楽2/中華そば専門店 麺や 和楽3

(10杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 14:51Comments(0)浦添

2010年01月17日

風 雲10

2010年01月15日(金)
今日は昼休みは、珍しく12時きっかりに入った。遠出が出来ると思い今年になって未だ行っていない浦添の「風雲」まで足を延ばすことにした。豊見城の仕事場を出たのが12時15分頃でお店の駐車場に車を停めてお店の前まで来て時計を見ると12時30分、約15分程で辿り着いたw新記録かもしれないwお店の前には並んでいる様子はない。昼時最近は一杯で並んでいるととの噂を聞いていたが今日はそうでもないようだ。ほっとしてお店の中に入って行った。

以前の記事はコチラ→風 雲1/風 雲 Part2/風 雲 Part3/風 雲4/風 雲5/風 雲6/風 雲7/風 雲8/風 雲9

(9杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 10:54Comments(0)浦添

2010年01月10日

豚骨拉麺 昇家7~にぼ昇らぁめん~

2010月01月06日(水)
今年2杯目のラーメンは「昇家」となった。昼限定の煮干しラーメン「にぼ昇らぁめん」が食べてみたくてチャンスを窺っていたが昨年はどうしても時間が取れなかった。今日は水曜日で午後は仕事なしの上、用事も無しw今日を逃すと暫くチャンスが無いと感じ仕事が終わって1時頃に浦添に直行した。裏の駐車場に車を停めお店の前まで来ると「にぼ昇らーめん」の赤い暖簾が店先に掲げられていた。期待を膨らましながら赤い暖簾をくぐってお店の中に入って行った。

以前の記事はコチラ→豚骨拉麺 昇家1/豚骨拉麺 昇家 2/豚骨拉麺 昇家3/豚骨拉麺 昇家~つけめん~4/豚骨拉麺 昇家5/豚骨拉麺 昇家6

(2杯目)
  続きを読む


Posted by sabu. at 10:59Comments(0)浦添