2010年02月03日

いせや15

いせや152010年02月01月(月)
1月は出来るだけ違うお店に行ってみようと思い色々なラーメン屋さんを訪問し、ひと月で結局26店のラーメンと2店の日本蕎麦を食した。今年は出来るだけ広く浅くラーメン屋さんを紹介していこうと決めているのだが・・・時間的な制約や営業時間などで、どうしても仕事場や住んでいるところの近くに偏ってしまうだろうなぁ~と思う2月初めである。
1月と同じく2月初めのラーメンは「いせや」となった。1か月ぶりの訪問である。車を停めてお店に向かった。

前の記事はこちら→いせや1/いせや Part2/いせや3/いせや~つけめん編~4/いせや5/いせや~ざるラーメン編~6/いせや7/いせや8/いせや9/いせや10/いせや11/いせや12/いせや13/いせや14

(26店27杯目)

いせや15お店に入るとカウンターに親子連れ、母親一人とお子さんが2人だけだった。月曜日昼1時近く、こんなものかもしれない。カウンターの上にはドンブリが1個未だ片付けられないで放置されていたが、入って行くとおやっさんが厨房から出て来て片付けた。そこに座ろうとしたら一番奥に座るように促された・・・?奥は3名座れ手前は2人分の席なのでこちらの方が団体で来た時に良いんじゃないの?と聞くと「大丈夫」との返事。久しぶりに話をしたいから奥に座って欲しいとのことだった・・・「茶飲み友達か?!わたしゃw」と思ったが言われるまま奥の席に座った。座ると「ラーメン?」と聞くので「へい!」と答えた。ラーメンが出来るまで他愛もないラーメン業界の話題や、商売の話などをしながら時間を潰した。ラーメンは5~6分で出来上がってきた。

いせや15
いせや15いせや15出来上がってきたラーメンを見て違和感を覚えた。覚えたがその間も「暇人」が話しかけてくるもので、何だか確かめられずにラーメンを食べ始めた。麺はいつも通りで美味しいのだが、スープがちょっと薄いと感じる。今日は手抜きのラーメンを出しているのか・・・やばいんじゃないw今までこんなことは無かったのだが大丈夫かなぁ~スープにコクと旨みがいつもの7割ぐらいしか感じない。私の体調が悪のか・・・「暇人」と話しながらも考えていた。後で写真を見て違和感の正体に気が付いた・・・いつも載っているナルト様が無いw見た目のバランスが非常に悪い。ネギも少なめで・・・手を抜きやがったな・・・おやっさんwラーメンを出す時には真剣勝負でやらなきゃ駄目だと思うぞw

いせや15いせや15この日は初めの違和感がどうにも分からなくて普通にラーメンを食べてスープも飲んで終了した。基本的にタレと元スープのバランスは同じなのだが、元スープが多分薄かったのだろうなぁ~・・・後で考えると、誰かがちゃんと言わなければきっとこの「暇人」は気付かないような気がするので次回行った時にでも「茶飲み友達」の私がビシッと言って聞かせねば・・・(笑)

ご馳走様でしたm(__)m

営業 11:30~21:30くらい
休み 最近は、無休、水曜日も営業中
住所 沖縄県那覇市鏡原35-20

【満足度】 ★★★★★★☆☆☆(具はちゃんと入れましょう!)
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★☆☆☆☆(薄い)




同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや21
いせや21(2010-07-11 15:02)

拉麺 ちゃんや5
拉麺 ちゃんや5(2010-07-03 12:38)

琉家 松尾本店12
琉家 松尾本店12(2010-06-29 14:59)


Posted by sabu. at 17:10│Comments(6)那覇
この記事へのコメント
いや~茶飲み友達の相方は何も発言していないのに漫才みたいで大変面白かった。そんなに暇人と連呼してたら次の来店から「麺人茶飲みお断り」と張り紙されますよ。ブログのコメント基調も新年からはモードをかえたのですか?
Posted by そーみなー at 2010年02月04日 00:20
>そーみなーsan
至って真面目なコメントです。心外です(笑)
Posted by sabu.sabu. at 2010年02月04日 09:09
あんた なにさまのつもり
おやっさんも生活があるんだよ

二度とくんな
Posted by okkunn at 2010年02月07日 23:22
そう言われても困るなぁ~おやっさんとは仲が良くて沖縄に支店を出そうとしとしている時にも打診されていたし、行かなくなると心配するんだよね^^;沖縄から撤退という気持ちもあるようで頑張ってもらわないと困るお店なんですよね・・・美味し時には美味しい、美味しくない時には美味しくないとはっきりと言ってあげた方がおやっさんには良いと思うよ。お客が離れて困るのはおやっさんだからね。
Posted by sabu.sabu. at 2010年02月07日 23:51
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

>はっきりと言ってあげた方がおやっさんには良いと思うよ。
私もいせやのおじさんに顔を覚えてもらっている常連のひとりですが、sabu.さんのおっしゃる通りだと思います。
いせやはコストパフォーマンスを抜きにしても、本当に美味しいお店だと思います。
だけど、麺の湯で加減やスープの味、トッピングの乗せ具合にバラつきがあり…
それをおじさんに伝えるべき、だとは思いつつ、なかなか言えません。
ここはsabu.さんにそれとなく言ってほしいなぁ、なんて。
嫌な仕事を人にやらせる卑怯者ですみません…
Posted by 通りすがり at 2010年02月13日 09:17
>通りすがりsan
大丈夫ですよ^^言いたいことを言っていつもお店で戯れていますから…おやっさんとは同年代で話がしやすいんですよ^^;
あっ…年がばれるw
Posted by sabu.sabu. at 2010年02月14日 14:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。