てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 浦添 › 中華そば専門店 麺や 和楽4

2010年01月17日

中華そば専門店 麺や 和楽4

中華そば専門店 麺や 和楽42010年01月15日(金)
今日は昼には「風雲」へ行った。夜はおもろまち経由で国際高校の前を浦添方面に向かい途中「麺屋 天」に寄ろうかとも思ったが、「和楽」か「偶」に行ってみることにした。「和楽」は結構「風雲」と同じく昼の部で売り切れということが間々ある。しかし、売り切れ閉店だったら、そのままUターンして「偶」に向かえばいいと思いお店の前まで来ると、入り口には明かりがともり暖簾も掛かり、営業中の札も掛かっていた。近くに車を停めてお店へ向かった。昨年5月末以来の訪問である。

以前の記事はコチラ→中華そば専門店 麺や 和楽1/中華そば専門店 麺や 和楽2/中華そば専門店 麺や 和楽3

(10杯目)

中華そば専門店 麺や 和楽4 中華そば専門店 麺や 和楽4お店の中に入るとカウンターに1人、テーブル席に4人座っていた。取り合えずカウンター席の真ん中辺りに座り、お店の変化を観察した。まずカウンターテーブルにラミネートされたラーメン紹介カードが全席分置いてある。「中華そば」「肉中華そば」「潮騒」とある。気になったのは「潮騒」で、麺の説明書きには「もずく麺」とある。昨年5月に食べた時の最後のラーメンは「潮騒」だった。その時は普通の低加水の縮れ麺で「緑のたぬき」に近いような麺でそれっきり食指が動かなかったのだが、麺が改良されたようだ。今回は「中華そば」と決めいたので「潮騒」は止めておいたが、次回訪問時は確認してみようと思った。
取り合えず「中華そば」600円を注文した。ラーメンは2~3分で出来上がってきた。この速さは「風雲」「波蔵の塩」など、低加水麺を使っているお店の特徴である。

中華そば専門店 麺や 和楽4
中華そば専門店 麺や 和楽4 中華そば専門店 麺や 和楽4カウンター越しに渡された京都系「中華そば」は豚バラの脂身が多めのチャーシュー3枚と九条ネギ、それからメンマが載ったラーメンである。スープ表面には豚の背脂が浮かび、一味の赤みが所々に見て取れる。麺は低加水のストレート麺でこの長さは半端じゃないw今まで食べた麺の中で一番長い麺である。啜っても啜っても終りが見えてこない感じで、初めの一口麺は意地で全部啜ってみたが息が切れた^^;鶏ガラをベースにしたこのラーメンは沖縄の他店では味わえない旨みを含んでいる。背脂は豚だと思うが、バランスが取れ居てくどく無く飽きがこない。

中華そば専門店 麺や 和楽4ラーメンと一緒に薬味のニラも出してくれたのだが、スープの味の変化を恐れて、入れずにそのまま食べ続けた。麺を食べながら途中でチャーシューも味わうと前回の「偶」 のチャーシュー程は脂身を含んでいるわけではなく、誰にでも受け入れられるチャーシューの旨さだと思った。個人的には「偶」の前回のチャーシューは好きだが、あれほど脂身を多く使うと合わない人もいると思うので「和楽」さんは正解だと思う。

中華そば専門店 麺や 和楽4 中華そば専門店 麺や 和楽4 中華そば専門店 麺や 和楽4
麺を食べ尽くしスープとそこに浮かぶ背脂と九条ネギを残すのみとなった。初めはレンゲでスープを飲んでいたが、表面の背脂が無くなると最後まで旨みを満喫できない気がして、ドンブリを持ち直接口をつけて飲み始めた。こうすると時間も節約できるうえに、スープの旨みを最後まで味わえると思う。背脂の効果からかここのスープは最後まで熱々で覚めることが無い。最後一気に飲んだのでちょっと口の中を火傷した感じになった。いや~美味かったです。

完食です。ご馳走様でしたm(__)m

次回は麺が変わった「潮騒」を食べてみようと思います。

営業 11:00~15:00、18:00~22:00(スープ終了まで)
休み
住所 沖縄県浦添市宮城3-15-2

【満足度】 ★★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★☆☆☆
【スープ 】 ★★★★★★★



同じカテゴリー(浦添)の記事
風 雲12
風 雲12(2010-07-12 15:44)

たっちゃんラーメン4
たっちゃんラーメン4(2010-06-16 11:39)

麺や 偶 guu9
麺や 偶 guu9(2010-06-09 11:57)

豚骨拉麺 昇家9
豚骨拉麺 昇家9(2010-06-04 16:35)

風 雲11
風 雲11(2010-04-20 17:32)


Posted by sabu. at 14:51│Comments(0)浦添
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。