てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 浦添 › 豚骨拉麺 昇家9

2010年06月04日

豚骨拉麺 昇家9

2010年05月14日(金)
沖電浦添に用事がありその帰り久し振りに「昇家」に寄ってみた
「にぼ昇ラーメン」を食べようと思ったのだが
表に「にぼ昇」営業の赤い暖簾が出ていなかった
「にぼ昇」は煮干を使った醤油ラーメンで
土日を除くランチタイム時のみの提供となっていたのだが・・・
豚骨拉麺 昇家9
以前の記事はコチラ→豚骨拉麺 昇家1/豚骨拉麺 昇家 2/豚骨拉麺 昇家3/豚骨拉麺 昇家~つけめん~4/豚骨拉麺 昇家5/豚骨拉麺 昇家6/豚骨拉麺 昇家7/豚骨拉麺 昇家8

(77店102杯目)

豚骨拉麺 昇家9豚骨拉麺 昇家9
店員に聞くと「にぼ昇」は止めたそうだ
「沖縄JOHO」とのコラボで限定ラーメンを出していた3月に一時中止し
4月には出していた筈だから5月からなのか・・・
他のブログ等で4月以降「にぼ昇」ラーメンの評判があまり良くなかったので
気にはなっていたのだがちょっと残念だ
今回は目的の「にぼ昇」が無かったので「豚骨醤油」650円を注文した
因みに昨年食べた「魚介どつけめん」は今年も復活していた・・・
新たな宇宙盛+300円と共に(笑)

豚骨拉麺 昇家9
ここは「武蔵家」流れをくむお店だが「家系」とは言えない
家系の特徴なのだが共通していることがいくつかあり
これが無ければ家系とは言えない
メニューに必ず「普通・中盛・大盛」があり
注文時に「味・あぶら・めんの固さ」をそれぞれ選べること

豚骨拉麺 昇家9
最後に具には「ほうれん草」「チャーシュウ」「海苔」の
「3種の神器」がデフォで載っていることである
ここの具には一応この3つは載っているので家系の流れは汲んでいると言えるし
濃厚な豚骨スープも継承はしているが
全体的な味はコチラの方が「武蔵家」よりマイルドになっている
「武蔵家」は家系の中でもかなり濃厚な部類に入るから
こちらの方が味は好みと言う人もいると思う

豚骨拉麺 昇家9
麺は武蔵家とは全く違う麺を使用している
武蔵家の麺は平太麺で大橋製麺製だが
こちらの麺は丸太麺で縮れ具合もはっきりとしている
ここの麺を評価しない人もいるが個人的には好きな麺である
弾力ある麺で歯応えも良くスープに良く絡んで美味しいと思う

豚骨拉麺 昇家9豚骨拉麺 昇家9
スープの濃厚さも最近ではこれくらいの方が最後まで飲みきるのに
抵抗無くすんなりと頂ける・・・何故だろう・・・(笑)

ご馳走様でしたm(__)m


営業 11:00-23:00
休み なし(以前は火曜日)
住所 沖縄県浦添市仲間1-5-3

【満足度】 ★★★★★★★☆☆
【 麺  】 ★★★★★★★☆☆
【スープ 】 ★★★★★★★☆☆



同じカテゴリー(浦添)の記事
風 雲12
風 雲12(2010-07-12 15:44)

たっちゃんラーメン4
たっちゃんラーメン4(2010-06-16 11:39)

麺や 偶 guu9
麺や 偶 guu9(2010-06-09 11:57)

風 雲11
風 雲11(2010-04-20 17:32)

豚骨拉麺 昇家8
豚骨拉麺 昇家8(2010-03-26 12:07)


Posted by sabu. at 16:35│Comments(0)浦添
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。