てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 浦添 › 豚骨拉麺 昇家7~にぼ昇らぁめん~

2010年01月10日

豚骨拉麺 昇家7~にぼ昇らぁめん~

豚骨拉麺 昇家7~にぼ昇らぁめん~豚骨拉麺 昇家7~にぼ昇らぁめん~2010月01月06日(水)
今年2杯目のラーメンは「昇家」となった。昼限定の煮干しラーメン「にぼ昇らぁめん」が食べてみたくてチャンスを窺っていたが昨年はどうしても時間が取れなかった。今日は水曜日で午後は仕事なしの上、用事も無しw今日を逃すと暫くチャンスが無いと感じ仕事が終わって1時頃に浦添に直行した。裏の駐車場に車を停めお店の前まで来ると「にぼ昇らーめん」の赤い暖簾が店先に掲げられていた。期待を膨らましながら赤い暖簾をくぐってお店の中に入って行った。

以前の記事はコチラ→豚骨拉麺 昇家1/豚骨拉麺 昇家 2/豚骨拉麺 昇家3/豚骨拉麺 昇家~つけめん~4/豚骨拉麺 昇家5/豚骨拉麺 昇家6

(2杯目)

豚骨拉麺 昇家7~にぼ昇らぁめん~ 豚骨拉麺 昇家7~にぼ昇らぁめん~お店に入ると入り口の座敷席に4名ほどお客が居て、見ると見慣れぬ醤油系ラーメンを2人が食べているwこれが、たぶん「にぼ昇」か・・・と思いながらカウンター席座った。カウンター上に「にぼ昇らぁめん650円」のショウカードが置いてあり、店員がお冷を持ってきたので、それを指さし注文した。今日は店主も健在で厨房で忙しく働いている。煮干しのラーメンは店主が居ないと出来ないのかもしれない。「にぼ昇らぁめん」は3~4分程度で出来上がってきた。

豚骨拉麺 昇家7~にぼ昇らぁめん~
豚骨拉麺 昇家7~にぼ昇らぁめん~豚骨拉麺 昇家7~にぼ昇らぁめん~店員さんが運んできたラーメンを見ると、「武蔵家」系統のらーめんとは、およそかけ離れた透明感の広がる醤油スープのラーメンが目に飛び込んできた。具にはチャーシュー、海苔、ホウレン草、そしてど真ん中にナルトが載っている。シンプルな構成で食欲をそそる彩りである。麺はとんこつ系とは違って中細のやや縮れた加水率の低めの麺である。その硬めの麺を啜るとすっきりとした醤油のスープの中に煮干しの香りと味を程好く感じる。これは美味いと感じた。沖縄で他には思い浮かばないほど洗練された煮干しをベースにした荻窪らーめん系に近いラーメンだ。一時期行列が出来て話題になった「 まるたラーメン 」とは一線を画す完成度が高いラーメンである。麺を啜り食べ続けていくと箸が止まらない。麺も具もほぼ食べ尽くした後に気付いたのだが、普通はもっと入るべきなのに入っていないものに気付いた。ネギwである。入っているのだが、たぶんドンブリにタレを入れて段階で少量入れてスープをすすぎ麺を入れてその存在感を薄れさせている。ホウレン草の代わりに輪切りネギをもう少し入れると・・個人的には風味が増すと思うのだが・・・何故ホウレン草なのか、その根拠がよく分からなかった。

豚骨拉麺 昇家7~にぼ昇らぁめん~ 豚骨拉麺 昇家7~にぼ昇らぁめん~などと思いながらも、大満足で具も麺も完食した。残るスープを惜しみながらレンゲで掬いながら口へ運び飲み続けた。昨年東京系の醤油ラーメンを探し続けて色んなところで食べてみたが、この「にぼ昇らぁめん」は今の段階では沖縄で一番食べたいラーメンである。本当に美味しかった!
出来れば、夜も出して欲しいと感じるの私だけでは無いと思うw

ご馳走様でしたm(__)m

営業 11:00-23:00
休み なし(以前は火曜日だが今は無し
住所 沖縄県浦添市仲間1-5-3

【満足度】 ★★★★★★★★☆
【 麺  】 ★★★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★★★☆






同じカテゴリー(浦添)の記事
風 雲12
風 雲12(2010-07-12 15:44)

たっちゃんラーメン4
たっちゃんラーメン4(2010-06-16 11:39)

麺や 偶 guu9
麺や 偶 guu9(2010-06-09 11:57)

豚骨拉麺 昇家9
豚骨拉麺 昇家9(2010-06-04 16:35)

風 雲11
風 雲11(2010-04-20 17:32)


Posted by sabu. at 10:59│Comments(0)浦添
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。