てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 豊見城 › ラーメン 麦翔14

2010年04月12日

ラーメン 麦翔14

ラーメン 麦翔142010年04月03日(土)
今日は午前中は忙しかった。午後から県を挙げての大きなイベントがあるから、用事を早めに済ませてしまおうと言う人が駆け込みで次から次へと目まぐるしく働いた。午前の仕事終了は1時を回っていた。春の全国高校野球選手権大会・・・春の甲子園の決勝戦が12:30からプレーボールされて、興南高校VS日大三高の戦いが始まった。午後は暇になるだろうなぁ~と思いながらランチを摂るため近くのラーメン屋さん「麦翔」に歩いて向かった。

以前の記事はコチラ→ラーメン 麦翔1/ラーメン 麦翔 Part2/ラーメン 麦翔3/ラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~4/ラーメン 麦翔~野菜ラーメン編~5/ラーメン 麦翔~つけ麺編~6/ラーメン 麦翔7/ラーメン 麦翔8/ラーメン 麦翔9~とんこつみそラーメン編~/ラーメン 麦翔10/ラーメン 麦翔11/ラーメン 麦翔12/ラーメン 麦翔13

(68店81杯目)

ラーメン 麦翔14 ラーメン 麦翔14入口で雑誌の整理をしていたご主人と目があったので、「今日は流石にお客さん居ませんねえ~」と声を掛けると「ええ・・・今日は全く駄目です」と言うご返事だw本当に土曜の昼間にこのお店に1人のお客もないというのは初めて見た。土曜日は家族連れも多くいつも1時過ぎても込み合っている。今日のこの状況は流石「興南高校!」と納得せざるを得ない(笑)しかし、全部空席だと何処に座ろうか変に迷ってしまう。ど真中の大テーブルの席に座ることにした。早速メニューを見ないで「とんこつラーメン」を注文した。基本的にはここは「とんこつラーメン」と「とんこつしょうゆラーメン」がノーマルな選択肢だが、私は「とんこつラーメン」がここでは一番美味しいと思う。ラーメンの出来上あがりはお客が私だけなので流石に早かった。注文してから3~4分で運ばれてきた。

ラーメン 麦翔14
ラーメン 麦翔14ラーメン 麦翔14いつ見てもここのラーメンはシンプルで好きだなぁ~余計なトッピングが無く必要最低限の具が配されている。チャーシュー、海苔、キクラゲ、青ネギ・・・私にこれで十分である(笑)取り敢えず風味づけに置いてある胡麻を擂って振り掛け入れた。麺は細めのストレート麺であるが、しっかりとした麺で美味しい。ここの「とんこつラーメン」は豚骨本来の美味しさを思い出させてくれる。豚骨本来の香り、甘みがあり、具、麺との相性も良く沖縄の九州系豚骨ラーメンの中ではかなりバランスのとれた美味しいラーメンだと思う。本家「麦麦」よりもこちらの方が美味しいと思っている人は私だけではないと思う。麺を啜るとほんのりと豚骨の甘い味とが口の中で広がり、嫌いな人もいるかもしれないが豚骨独特の香りが五感を刺激する。純粋に豚骨の美味しさを追求出来るラーメンである。

ラーメン 麦翔14 ラーメン 麦翔14美味しくこの「とんこつラーメン」食べ進めスープを残すのみとなり、それをレンゲで飲み進め完食した。

ご馳走様でしたm(__)m

早く事務所に戻って甲子園決勝戦の続きを見なければ・・・と思いお店を後にした^^;

営業 11:30~23:00
休み 水?
住所 沖縄県豊見城市字豊見城566-6

【満足度】 ★★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★★



同じカテゴリー(豊見城)の記事
ラーメン 麦翔15
ラーメン 麦翔15(2010-06-03 14:51)


Posted by sabu. at 09:02│Comments(3)豊見城
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいております。

私も麦翔は好きで割と頻繁に行くのですが、
とんこつ、とんこつしょうゆ、あんかけ、冷やし坦々・・など
ある程度いくつか食べてみたところ
(まだ中華そばなどは食べていませんが)
その中でも坦々麺は抜群においしいと思いました。
メニューの中でもひっそりと目立たない坦々麺ですが
他店でも食べ比べたところ今のところこちらが一番好みです。

sabuさんが、もしまだ食べたことがなければ
是非今度食べてみてはいかがでしょうか?
(一応過去ログも見たのですが既出でしたらすみません)
sabuさんの意見を伺いたいと思いコメントしました。
決して宣伝とかじゃあないです。(笑)
Posted by 豊 at 2010年04月12日 21:48
やってしまった!(汗)
過去ログ見たつもりが、
一番最近の日記が坦々麺でしたね!

ほんとにすみません。
すぐにコメントを消去しようとしたのですが
こちらで削除出来ないようです。
お手数かけてすみませんが、
そちらで削除してください、すみません。
Posted by 豊 at 2010年04月12日 22:54
>豊san
大丈夫ですよ^^
坦々麺はおっしゃる通り絶品だと思います
かなりレベルの高い代物です
沖縄の坦々麺では上位にランク付けできるでしょうね^^
Posted by sabu.sabu. at 2010年04月13日 13:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。