てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 豊見城 › 沖縄らーめん 上原家4

2010年02月06日

沖縄らーめん 上原家4

沖縄らーめん 上原家4沖縄らーめん 上原家4 沖縄らーめん 上原家4
2010年01月04日(木)
今日は、昼休みTOMITONに用事があり、ランチは道の駅「豊崎」の軽食コーナーにあるという「うちな~ら~めん味王」に行ってみることにした。ところが、道の駅の軽食コーナーには「ラーメン」の「ラ」の字も見当たらない。置いてある食券機を見ると上の方の黄色い部分のボタンが空いた状態にになっている。多分撤退したのだと感じた。あるのは「豊美(あつみ)」と「トロピか~ん」というお店で、沖縄そばや、定食を扱っているようだ。残念だが、駐車場に戻り、しばし考えて近くのラーメン屋「上原家」を目指して車を走らせた。5分程度でお店に着き駐車場に車を停めてお店の入口に向かった。すると店員がドアを開けて待ち構えている。ここまでしなくてもいいと思うのだが・・・サービス過剰で逆に入りづらいwと思いながらお店の中に入って行った。昨年8月「濃厚魚だしつけ麺」を食べて以来の訪問となった。

以前のの記事はこちら→沖縄らーめん 上原家1/沖縄らーめん 上原家2/沖縄らーめん 上原家3

(29店30杯目)


沖縄らーめん 上原家4 沖縄らーめん 上原家4昼の1時を回っていたので、お客は私を含めて4~5名程度でカウンター席に座った。メニューを見ると前回と何も変わっていなかった。ここのラーメンは、まず初めに「あっさり 琉球地鶏スープ」か「こってりアグー豚骨スープ」の選択を迫られるw昨年「こってり豚骨」で「塩ラーメン」を食べて残念な気持ちになったことを思い出して、「あっさり地鶏」で「塩ラーメン」を選択する事にした。4~5年前にここのラーメンを食べときは感激したものだった。東京でも行列が出来る程高レベルのラーメンだと思ったのだが、いつの間にか普通のラーメン屋になってしまった・・・ちょっと残念な気がする。3~4分たってラーメンが運ばれてきた。

沖縄らーめん 上原家4
沖縄らーめん 上原家4沖縄らーめん 上原家4出てきたラーメンは透明感のあるスープがドンブリを満たしている。具としてはホウレン草、ネギ、チャーシューナルト、海苔が載っている。麺は細縮れ麺で茹で加減はちょうど良良い感じだ。食べる前に擦りゴマがあったので上から降りかけ麺を食べ始めた。麺を啜ると第一印象を裏切らないあっさりとしたスープにある程度の旨みを持ったラーメンである。しかし、昔のインパクトは感じられない。昔はチー油が入っていてそれが旨みを貸していた気がするのだが・・・今のこのラーメンはお客に文句を言われることは無いと思うが、後を引く味にはなっていないと感じる。もう少し良い意味で期待を裏切るラーメンが食べたいというのが正直な感想だ。

沖縄らーめん 上原家4 沖縄らーめん 上原家4普通に麺と具は食べ尽くした。食べてる途中にふと「札幌一番塩ラーメン」が頭をよぎってしまった(笑)大好きなラーメンなのだが、ゴマを擦って入れた為かなんか近い味に感じてしまった。勿論そんなレベルのラーメンではないのだが・・・取り合えずスープをある程度飲んでみたが、途中で飲みきれず残してしまった。

ご馳走様でしたm(__)m
あとは引かないが、バランスの取れたラーメンでした。

ここは味噌ラーメン系統は未食なので次回来ることがあったら「味噌系」を食べて見ようと思う。

沖縄らーめん 上原家4営業 11:00~21:00
休み なし
住所 沖縄県豊見城市与根496-4

【満足度】 ★★★★☆☆
【 麺  】 ★★★☆☆☆
【スープ 】 ★★★★☆☆☆

 



同じカテゴリー(豊見城)の記事
ラーメン 麦翔15
ラーメン 麦翔15(2010-06-03 14:51)

ラーメン 麦翔14
ラーメン 麦翔14(2010-04-12 09:02)


Posted by sabu. at 20:12│Comments(0)豊見城
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。