てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 那覇 › 琉家 松尾本店11

2010年06月03日

琉家 松尾本店11

2010年05月11日(火)
今年100杯目のラーメンは「琉家」となった
「琉家」は昨年12月に古波蔵に支店を作ったが残念ながら2月末に閉め
今ではこちらの本店1店舗となっている
こちらのお店の特徴はラーメンの評判は勿論のこと
接客の評判が良く再来店する客が多いことである
ここの「つけ麺」はなかり好評であまり「つけ麺」を食べない私でも美味しいと思う
琉家 松尾本店11
松尾本店の記事はコチラ→琉家1~琉とんこつ編2~/琉家~琉こがし編3~/琉 家~琉辛みそ編4~/琉 家~琉しょうゆ編5~/琉 家6/琉 家7/琉家 松尾本店8/琉家 松尾本店9/琉家 松尾本店10
古波蔵店(閉店)の記事はコチラ→琉家 THE古波蔵店1/琉家 THE古波蔵店2/琉家 THE古波蔵店3/琉家 THE古波蔵店4/琉家 THE古波蔵店5/琉家 THE古波蔵店6

(77店100杯目)

琉家 松尾本店11琉家 松尾本店11
こちらのラーメンは4種類ある
ノーマルで甘みが特徴である「琉とんこつ」650円
とんこつスープに黒マー油を浮かべた「琉こがし」700円
とんこつスープに赤い辛味噌を載せた「琉辛みそ」700円
切干大根を具として載せた透明感のある「琉しょうゆ」600円
そしてつけ麺は「しょうゆ」を除いた3種類がある
古波蔵店では「白つけ」「赤つけ」「黒つけ」と呼んでいたが
白=「琉とんこつ」赤=「琉辛みそ」黒=「琉こがし」のつけ麺のことである

琉家 松尾本店11
本店で今まで「つけ麺」を食べたことが無かったので
100杯目の記念に「琉辛みそ」のつけ麺を注文した
つけ麺の場合麺の量は2倍になっているので食べごたえは十分である

琉家 松尾本店11琉家 松尾本店11
「辛みそ」のつけ麺バージョンはラーメンの「辛みそ」とはちょっと違う
ピリ辛系のつけ汁になっていて麺をつけて食べるとラーメンとはまた違う味わいがある
具にはラーメンでは入っていない味玉がデフォでつけ汁に入ってくる
つけ汁の底にサイコロ目に切ったチャーシューが沈んでいる
元々ここの麺は美味しいと評価がありラーメンの麺も美味しいと思うが
つけ麺では冷水で良くしめられ硬めで更に美味しいと思う

琉家 松尾本店11
麺は2倍の量だったが抵抗なくスルスルと胃袋に全て収まった
最後割スープをお願いしようかと思ったが忙しそうだったのでやめて
お勘定しお店を後にした

ご馳走様でしたm(__)m

営業 平日11:30~24:00(金土~翌1:00迄)
休み 日
住所 沖縄県那覇市松尾1-6-8
*つけ麺は評価しません 悪しからずm(__)m



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや21
いせや21(2010-07-11 15:02)

拉麺 ちゃんや5
拉麺 ちゃんや5(2010-07-03 12:38)

琉家 松尾本店12
琉家 松尾本店12(2010-06-29 14:59)


Posted by sabu. at 18:10│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。