てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 那覇 › 琉家 松尾本店9

2010年04月01日

琉家 松尾本店9

琉家 松尾本店92010年03月24日(水)
今日は水曜日で午後からの休みをのんびりと過ごそうと思っていた。色々とやることがあるのだが、最近何も考えずにゆったりとすることも大事だなぁ~とつくづく思うようになった。仕事が終わって取り敢えずランチを摂ることにした。国際通りの「琉家」の近くを車で通りかかり、そう言えば最近行ってないことに気がついた。ここは夜の部で沖縄JOHOとのコラボ限定麺を出している最中であったが、流石に昼は空いているだろうと思い寄って見ることにした。お店の前のコインパーキングが1台分空いていたのでそこに停めてお店に向かった。

松尾本店の記事はコチラ→琉家1~琉とんこつ編2~/琉家~琉こがし編3~/琉 家~琉辛みそ編4~/琉 家~琉しょうゆ編5~/琉 家6/琉 家7/琉家 松尾本店8

(64店72杯目)

琉家 松尾本店9お店の中は混んでいた。聞くとラーメンフェスタの影響で、昼間に間違って食べに来る人が多いらしい。夜の部は「限定麺」だけを出しているらしく、昼は2時に閉めて、それから夜の仕込等準備を始めるらしい。夜の部は結構込んでいるとのことだった。詳しく聞くとやはり原価度外視、遊び感覚で出しているらしい。しかしイベントに参加して一応成功といえるんじゃないかと思う。メニューを見て、「つけ麺」にしようか迷ったが、暫く食べていない「琉辛みそ」700円を注文した。ラーメンは3~4分で出来上って来た。

琉家 松尾本店9
琉家 松尾本店9琉家 松尾本店9出来上ったラーメンは辛みそが上から掛けられ、具はモヤシ、青ネギ、海苔そして大振りのいつものローストビーフのようなチャーシューが載っている。スープは甘めの豚骨系スープで、辛みその甘みを含んだ辛さとスープが旨くバランスがとれていると思う。麺は細麺と太麺が選べるのだが、未だ細麺は注文したことが無い。いつも太麺になってしまう。ここの麺は以前にも書いているが「サン食品」から仕入れているらしいが、太麺の喉越しがよく非常に好きなので、細麺にチャレンジして後悔することになったら嫌なので、どうしても「太麺で」と注文してしまう。いつかは細麺を・・・とはおもっているのだが・・・(笑)

琉家 松尾本店9 琉家 松尾本店9麺を啜っている内に辛みそがスープに完全に溶け込んでしまったが、「辛」みそという名前程は辛さは無くスープにコクと深みを増すようなトッピングだと思う。麺と具は全て食べ尽くし、スープを残すのみとなった。スープを飲み干そうと連で掬っては口に運び飲み続けたが、満腹になり最後ちょっと残してしまった。

最後、お勘定の時に店長に「限定麺巡りやってます?」と聞かれ、「いえ」とお答えした。理由もお答えし納得いただいた。

ご馳走様でしたm(__)m

営業 平日11:30~24:00(金土~翌1:00迄)
休み
住所 沖縄県那覇市松尾1-6-8

【満足度】 ★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】  ★★★★★★☆☆




同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや21
いせや21(2010-07-11 15:02)

拉麺 ちゃんや5
拉麺 ちゃんや5(2010-07-03 12:38)

琉家 松尾本店12
琉家 松尾本店12(2010-06-29 14:59)


Posted by sabu. at 17:00│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。