てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 糸満 › ニンニクげんこつラーメン花月 糸満店2

2010年02月27日

ニンニクげんこつラーメン花月 糸満店2

ニンニクげんこつラーメン花月 糸満店22010年02月23日(火)
今日は先日糸満西崎で偶然見つけたラーメン屋「らーめんランンド糸満店」に行ってみようと思っていたのだが、お店の前まで行くと年中無休と書いてあるのになんと「休み」だった。昼休み残り1時間ほどで他のラーメン屋を探し車を走らせたが、目に入って来たのは「花月」だった。そういえばここも暫く行っていないことを思い出し、入ってみることにした。ここ糸満店は2回目の訪問である。

以前の記事はコチラ→ニンニクげんこつラーメン花月 糸満店1
関連記事はこちら→らあめん花月嵐 浦添国道58号店/らあめん花月嵐 小禄バイバス店1/らあめん花月嵐 小禄バイバス店2/らあめん花月嵐 小禄バイバス店3

(46店48杯目)

ニンニクげんこつラーメン花月 糸満店2ニンニクげんこつラーメン花月 糸満店2お店の中はお客が4組程入っていた。昼の1時過ぎで結構繁盛している方かもしれない。入口右横に食券機が置いてある。見ると昔良く食べた「道頓堀らーめん」が冬季限定であった。そう言えば、今では普通にテーブルの上に置いてる「激辛壺ニラ」は元々「道頓堀らーめん」の為に開発されたトッピングだったので、「道頓堀」を注文しないと持ってきてくれなかった。ニンニクげんこつラーメン花月 糸満店2久々にこの「道頓堀らーめん」を注文しようかと思ったが、自販機横の「豚骨醤油」の文字に目が釘付けになった。写真を見る限りどうみても「横浜家系」っぽい。昨年「武蔵家」が閉店してから沖縄本島では全く食べられなくなっていたので、興味が湧き「ラーメン街道一番星」というトラック野郎風の食券を購入した。食券を店員に渡し、カウンター席に座っった。ラーメンは7~8分掛かって出来上って来た。


 ニンニクげんこつラーメン花月 糸満店2
ニンニクげんこつラーメン花月 糸満店2ニンニクげんこつラーメン花月 糸満店2出てきたラーメンを見て唸ってしまった。チャーシューはちょっとチープだがホウレン草に海苔と正しく「家系」の装いを施したラーメンだ。麺は太麺でもっちりしている感じ。麺を啜ると「武蔵家」には及ばないが濃厚な横浜家系の味がする。「武蔵家」は家系の中でもかなり濃厚な部類に入るので、こちらのほうが家系の味を再現している気すらする。初めは大人しく何も入れずにラーメンを味わっていたが、途中で胡椒を入れ、豆板醤を探したがある筈もなく、仕方なく「激辛壺ニラ」を一摘み入れてみた。これはあまり合わなかったwせっかくのスープがニラに侵されてしまい味が激変した。失敗だったwまあそれでも何とか麺を食べ具を食べスープを残し完食した。

ニンニクげんこつラーメン花月 糸満店2 ニンニクげんこつラーメン花月 糸満店2ニラで味が変化したスープをレンゲです掬い口へ運び、この濃厚な豚骨醤油は「家系」を意識して作ったラーメンに違いないと確信しながら飲み干した。

ご馳走様でしたm(__)m

結構美味しかった気がするが、ニラが邪魔して後半はよく分からなかった。もう一度食べに来ようと思った。


営業 11:00~24:00
休み なし
住所 沖縄県糸満市潮平620-1


【満足度】 ★★☆☆
【 麺  】 ★★
【スープ 】 ★★★★★★☆☆



同じカテゴリー(糸満)の記事
中華食堂 麺作5
中華食堂 麺作5(2010-07-10 18:53)

中華ラーメン 海邦
中華ラーメン 海邦(2010-02-26 11:46)

海邦飯店
海邦飯店(2010-02-12 18:01)


Posted by sabu. at 23:06│Comments(6)糸満
この記事へのコメント
初めまして ブログいつも楽しくに拝見してます
毎回沖縄ってこんなにラーメン屋さんがあったのかと驚かされます

前につけ麺ジンベエの前で熱心に写真を撮ってる方がいて(短髪・スリムで黒っぽい服でしたね)、その後ジンベエの紹介記事が載っていたので、「もしかしてあのときの人は・・?」と思いましたが違いますよね?(笑)
Posted by 比嘉 at 2010年02月28日 06:47
比嘉さん単発・スリムはあってますね。更にTVドラマハンチョウ~神南署安積班の俳優・佐々木蔵之介を彷彿させるイケメンです。あ!人相がばれる美辞麗句は監理人さんに削除されるかな。
Posted by そーみなー at 2010年02月28日 22:20
>比嘉san
ジンベイの前で一瞬立ち止まって入る前に写真は撮りました。しかもその風貌とその時の服の色が合ってるので私かもしれません^^;
>そーみなーsan
私を知ってるのかな・・・???佐々木蔵之介って・・・似てるかな???言われたことありませんが^^;
Posted by sabu.sabu. at 2010年03月01日 10:26
車中からでしたので、写真を撮っている後ろ姿しか見れなかったのは残念です(笑)
もし佐々木蔵之助さん似の方がラーメン屋さんの写真を撮っていたら、勇気を出して声かけてみたいと思います
そーみなーさん貴重な情報ありがとうございました(笑)
Posted by 比嘉 at 2010年03月01日 13:25
武蔵家のラーメンは波蔵で復活してますよ~
Posted by いち at 2010年03月02日 10:31
>いちsan
コメントありがとうござます
私も先週木曜日に食べてきましたよ^^
美味しかったですが、「波蔵」ではやっぱり「塩らーめん」が食べたいと思う我儘な自分が居ました^^:
Posted by sabu.sabu. at 2010年03月02日 10:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。