てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 那覇 › 天下一品 小禄店3

2010年03月05日

天下一品 小禄店3

天下一品 小禄店32010年02月26日(金)
今日は帰りがけに久し振りに「天下一品」に寄ってみることにした。先日TVで社長が2月18日~20日まで「シルシルミシル」を見たと言えばラーメン200円引きサービスをすると発表し、行かれた方も多かったのではないかと思う。昨年7月31日にオープンして約半年が経った。私自身、昨年9月に塩ラーメンを食べてから足が遠のいていたので実に5ヶ月振りの訪問となった。お店の前には車が一台も停まって無かったので、余裕で車を停めお店の中に入って行った。


以前の記事はコチラ→天下一品 小禄店 開店の件/天下一品 小禄店1/天下一品 小禄店2
関連記事はコチラ→天下一品 浦添店1/天下一品 浦添店2/天下一品 浦添店3

(51店53杯目)

天下一品 小禄店3 天下一品 小禄店3夕方の6時半お客は誰もいない・・・って大丈夫か??先週の200円引きサービスが終わりお客が離れたのかもしれない。それにしても金曜日の夕食時にさみしい限りである。カウンター席に座り店内を見渡すと「濃厚こってりみそラーメン限定30杯」がお勧めと案内されいる。ラーメンメニューを確認すると、 「こってり」650円、「こっさり」650円、「あっさり」650円、「しお」650円、「味噌」730円、「こってり坦々麺風」750円、「こっさり坦々麺風」750円、「濃厚みそラーメン」750円がラインナップされている。なんだか来ないうちにメニューも増えている感じだ。しかし、久し振りなので王道の「こってり」を注文した。ニンニクは入れますかと聞くのでお願いした。ラーメンは5分程度かかって銀皿に載って出てきた。

天下一品 小禄店3
天下一品 小禄店3天下一品 小禄店3ラーメンを見るとスープが多目になっていた。開店当初のスープは少なめで、ドンブリの「天下一品」の文字が完全に見えていたが、今日は文字が半分近く隠れている。元スープの濃さは同じだと思うのだが、作り手によって濃くなったり薄めになったりするところが「天下一品」の面白いところだ。今回は麺とスープのバランスは丁度良いと思う。少なめの高濃度ラーメンは体を気遣う私には合わない(笑)ここのラーメンは「こってり」だけが取り上げられて論じられる傾向があるが個人的には「あっさり」も結構好きなラーメンである。昔(20年以上前)は「中華そば」しかメニューになく「あっさりめ」か「こってりめ」か聞かれた覚えがある。「あっさりめ」といっても今のあっさりではなく、「こってり」の薄めといったところだったと思う。今や巨大化してしまった「天下一品」のことをもっと知りたい方は「天下一品みゅうじあむ」という天下一品公認ファンサイトで詳しく紹介しているのでそちらを見てください。

天下一品 小禄店3 天下一品 小禄店3普通は天下一品の具には三種の神器といわれる「チャーシュー」「九条ネギ」「シナチク」が載るらしいが、ここのネギはどう見ても「九条ネギ」じゃない。麺は硬めでスープも良く絡み丁度良い感じである。ある程度麺と具を食べるとちょっと飽きてきたので、カウンターに置かれた「秘伝のからし味噌」をスープに入れてみた。

天下一品 小禄店3天下一品 小禄店3麺を食べながら少しづつ溶かしていくと程良くスープに辛味が加わって変化していく。再び食欲が刺激され麺を全て食べ尽くした。残ったスープをレンゲで飲み干そうとしたが、ちょっと残して完食した。

ご馳走様でしたm(__)m


営業 AM11:00~翌AM2:00 
休み 不定休
住所 沖縄県那覇市鏡原町10番2号

【満足度】 ★★☆☆☆
【 麺  】 ★☆☆☆
【スープ 】 ★★☆☆☆



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや21
いせや21(2010-07-11 15:02)

拉麺 ちゃんや5
拉麺 ちゃんや5(2010-07-03 12:38)

琉家 松尾本店12
琉家 松尾本店12(2010-06-29 14:59)


Posted by sabu. at 12:12│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。