てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 那覇 › 島ラーメン 正志や3

2010年01月30日

島ラーメン 正志や3

島ラーメン 正志や32010年01月25日(月)
本当は先週土曜日があれ程忙しくなければ、首里の「正志や」に行く予定だった。残念ながら1時半近くからの昼休みとなり断念し近くの「麦翔」さんでランチとなった。仕事が休みの日曜日は宜野湾から離れたくなので、食べたいラーメンが近くに無いと食べにいかない。いつも日曜日は「休ラー日」~ラーメンお休みの日(笑)~になることが多い。今日は12時きっかりに昼休みに入ったので首里の「正志や」まで出かけることにした。実はこの店、来月21日(日)を持って閉店することになったらしい。2008年9月に開店し1年半での閉店となる。また一店沖縄から名店が消える・・・残念で仕方ない。豊見城から20分程かかり、12時半頃お店の前のコインパーキングに到着し車を停めてお店に向かった。

以前の記事はコチラ→島ラーメン 正志や1/島ラーメン 正志や2

(20杯目)

島ラーメン 正志や3お店の中は、テーブル席に2組程お客がいた。カウンターにはお客が居なかったので入って左側のカウンター席に座り店内を見渡すと「お知らせ」の張り紙があった。内容は「 2月21日(日)をもちまして閉店することになりました。これまでのご愛顧を心より感謝いたします。」と書かれている。非常に残念な閉店である。しかし、昨年から今年にかけて、何店か閉店したラーメン屋さんがあったが、割と突然閉店してしまうお店が多い中、こうして1ケ月前に告知してお客様への感謝の気持ちを伝えることは大事なことだと思う。再開を切望するファンも多いだろう・・・と張り紙を見て思った。

島ラーメン 正志や3 島ラーメン 正志や3メニューを見ると「ラーメン」680円、「特製ラーメン」780円、「チャーシュー麺」880円が基本メニューで、アラカルトで「酸辣湯麺(サンラータンメン)」750円、「伽哩湯麺(カリータンメン)」700円が別メニューで紹介されいる。そんな中から「特製ラーメン」濃口をチョイスした。基本のラーメンを損なわないラーメンで、トッピングにもレベル高さを感じることが出来るラーメンで、久々に味合うには相応しいラーメンだと思った。ラーメンは5分程度で出来上がってきた。

島ラーメン 正志や3
島ラーメン 正志や3島ラーメン 正志や3島ラーメン 正志や3
特製ラーメンは、半熟玉子と半焼海苔が付いてくる。半熟玉子は初めから載って出てくるが、海苔は別皿で出てくるので、出てきた海苔を見栄えが良いようにドンブリの縁に入れてみた。麺は低かん水の麺でかん水独特の黄色がかった色ではなく日本蕎麦を思わせる色合いであるが、食べると間違いなくラーメンの麺である。玉子と海苔の他には三角形の焼き卵、青梗菜、チャーシュー、ネギの白い部分の輪切りが載っている。スープには豚のラードと胡麻油を合わせて揚げた焦がしネギが黒く転々と浮かび、スープの表面を脂が覆っている。麺を啜ると日本蕎麦系なのだが、ラーメンである。たぶん前回も感じたが、このラーメンのキーポイントはネギを揚げた脂にあるようだ。ネギを揚げたラード+胡麻油を入れないと「画竜点睛を欠く」ことになるのかもしれない。こんな高レベルのラーメンが沖縄から無くなるのは本当に勿体ないと感じつつ麺と具を食べ尽くしスープを残すのみとなった。

島ラーメン 正志や3島ラーメン 正志や3麺も具もスープも体への慈愛を考えられた優しいラーメンで、沖縄ではもうこの店以外に輩出するようなことは無いだろうと思うと本当に残念である。レンゲでスープを飲みながら消えゆくラーメンの味をじっくりと味わった。

ご馳走様でしたm(__)m

最後に奥さんだろうか・・・お店は本当に終わりですか?と聞くと取り合えずここは閉めることを決めました・・・後は未だw分かりませんとの返事だった・・・是非復活して欲しいと思いながらお店後にした。

営業 11:30-14:30、17:00-20:00、日祝日 11:30-15:00
休み 水(祝日の場合は翌日の木曜日が休み)
住所 沖縄県那覇市首里当蔵町1-10-1-102

【満足度】 ★★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】  ★★★★★★
*最後の日は「日曜日」なので15:00で閉店ですね・・・



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや21
いせや21(2010-07-11 15:02)

拉麺 ちゃんや5
拉麺 ちゃんや5(2010-07-03 12:38)

琉家 松尾本店12
琉家 松尾本店12(2010-06-29 14:59)


Posted by sabu. at 20:45│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。