2010年03月12日

竜 丹3

竜 丹32010年03月01日(月)
3月最初の訪問は、古波蔵にある「龍 丹」となった。昨年8月以来の訪問である。お店の駐車場は1ヶ所しかないので非常に心苦しいのだが、近くの路駐となってしまうことが多い。この日は琉球銀行に用事があったのでそこの駐車場に入れて、銀行で用事済ませてから、そのまま「竜 丹」で食事をとることにした。時間にして10分程度なので許してくださいm(__)mお店の回りはかなり堂々と路駐している車があるのだが大丈夫なのかなぁ~と思いながらお店の「創業以来30年」と書かれた赤い暖簾をくぐった。

以前の記事はコチラ→竜 丹1/竜 丹2

(54店56杯目)

竜 丹3竜 丹3お店の中はカウンター中心に混んでいた。テーブル席は少し空いているが、厨房、店内と相変わらず活気があるお店だと感じた。2席ほど空いたカウンター席に座り、振りかえって壁に貼られたメニューを見た。塩系を食べてみたいと思い「塩ラーメン」にしようかとと思ったが、一番初めに来たときに気になっていた「チャンポンメン」600円を注文することにした。以前このブログへコメントをいただいて「ここのチャンポンメン」は「所謂チャンポン」じゃないと知らされてから興味が失せていたのだが、何故か食べてみたくなった。チャンポンメンは5分程度で出来上って来た。

竜 丹3
竜 丹3竜 丹3出来上った「チャンポンメン」には具として玉葱、白菜、青梗菜、ニンジン等の野菜類とキノコと豚肉が載った栄養たっぷりのラーメンで、ベースは塩ベースだった。麺は中太のいつもの麺で湯で加減はちょっと柔らかめだがスープの絡みは丁度良い感じだ。「三平」のチャンポンのようにトロミはついてはいない。麺を啜るとスープに溶け込んだ具材の旨みがしみじみと五臓六腑に滲みわたる。麺を啜り、具材を食べていくと調味料の必要性は感じないバランス良い麺料理だと思った。敢えてチャンポンメンかどうか問われると言葉に詰まるが、これはこれで好きな麺料理と出会えたことを喜ぶこととした。ここの五目麺よりこちらの方が好みかもしれない。

竜 丹3 竜 丹3あっという間に麺も具も食べ尽くしお腹一杯になった。スープ完食は最後ちょっと辛かったが美味しく頂きました。

ご馳走様でしたm(__)m



ここの私のお奨めは「五目麺」と「チャンポンメン」です。よかったらご賞味ください!(^^)!


営業 11:30~22:00(LO21:30)
休み
住所 沖縄県那覇市古波蔵3-19-12

【満足度】 ★★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★★☆☆
【スープ 】 ★★★★★★★☆☆




Posted by sabu. at 15:21│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。