てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 豊見城 › ラーメン 麦翔13

2010年01月28日

ラーメン 麦翔13

ラーメン 麦翔132010年01月23日(土)
今日は土曜日で、午前中の営業が1時過ぎまで延長w土曜日は何故かこのパターンが多い。仕方ないので、近くの「麦翔」へ行ってみることにした。土曜日はここも家族連れが多く混んでいることが多いのでちょっと不安だったが、歩いてお店の前まで来ると珍しく車が停まっていないwラッキーととばかりにお店の中に入って行った。1時20分過ぎだった。午後の営業開始まで残り40分しかないwピンチだw

以前の記事はコチラ→ラーメン 麦翔1/ラーメン 麦翔 Part2/ラーメン 麦翔3/ラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~4/ラーメン 麦翔~野菜ラーメン編~5/ラーメン 麦翔~つけ麺編~6/ラーメン 麦翔7/ラーメン 麦翔8/ラーメン 麦翔9~とんこつみそラーメン編~/ラーメン 麦翔10/ラーメン 麦翔11/ラーメン 麦翔12

(18杯目)

ラーメン 麦翔13お店の中は空いてはいないかったw半分以上埋まっていた。取り合えず入ってすぐの大テーブルの片側が2席空いていたので、そこに座りメニューを見た。今日はここのメニューの最後の砦を攻略してしまうつもりで来たので「坦々麺」を注文した。メニューを見ている間に家族連れが更に入ってきて、ほぼ満席状態となった。結構休みの日には家族連れに人気があるお店のだと思う。車が表にあまり停まっていないということは近所の家族連れが大半なのだと思う。地域に愛されるお店は息が長いと経験上感じているので「麦翔」もブームに流されることなく、着実に老舗への道を歩んでいるのかもしれない。
今日は混んでいたのと手間のかかるラーメンを頼んでしまったのか「坦々麺」は7~8分掛かって運ばれてきた。ヤバイw時間が無い^^;

ラーメン 麦翔13
ラーメン 麦翔13ラーメン 麦翔13目の前に置かれた「坦々麺」を見ると、具には白髪ネギ、青梗菜、キクラゲ、青ネギ、挽肉そして糸唐辛子が載っている。胡麻ダレのスープの中で彩りも良く食欲が増す。麺はとんこつラーメンの麺とは違う。これは以前食べことがあると記憶を呼び覚ます。「中華そば」の細縮れ麺である。「中華そば」はブログにアップしていないので紹介できないが確かにこの細縮れ麺を使っていた。胡麻ダレとの絡みを考えての組み合わせだと思う。麺を啜ると上品な胡麻ダレと辛味が旨みとなって口の中で広がる。かなり高レベルの「坦々麺」だと感じた。今まで食べた「坦々麺」の中でもかなり上位に入るレベルだと思う。スープのベースは豚骨だろうか・・・胡麻ダレとの相性が良くコクと甘みとピリ辛具合のバランスがちょうど良い。時間が無かったので食べる速度上げて一気に麺を啜り食べ尽くした。

ラーメン 麦翔13 ラーメン 麦翔13スープにはクリミーな中にもピリ辛の刺激を含んだ胡麻ダレと挽肉が残った。挽肉をスープと一緒にレンゲ掬い口へ運ぶとレンゲが止まらない。これも一気に飲み尽くし完食した。最近「坦々麺」をかなり食べているがこれは、かなり上位に入る隠れた逸品だと思った。何故今まで食べなかったのか・・・悔やまれるw

ご馳走様でしたm(__)m

今日は寒い一日だった・・・こんな日には最高の一杯でした!(^^)!
夏にはどうか・・・と思うが、冬にはまた食べたいという気持でお店を後にした。

営業 11:30~23:00
休み 水
住所 沖縄県豊見城市字豊見城566-6

【満足度】 ★★★★★★★☆☆
【 麺  】 ★★★★★★☆☆☆
【スープ 】 ★★★★★★★



同じカテゴリー(豊見城)の記事
ラーメン 麦翔15
ラーメン 麦翔15(2010-06-03 14:51)

ラーメン 麦翔14
ラーメン 麦翔14(2010-04-12 09:02)


Posted by sabu. at 21:59│Comments(0)豊見城
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。