てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 豊見城 › 台湾屋台風 うめ~家2

2010年04月08日

台湾屋台風 うめ~家2

台湾屋台風 うめ~家22010年04月01日(木)
今日はあまり食欲が無かった。昼休みに入っても何処に食事に行こうか思い浮かばなかった。取りあえず車に乗り真玉橋方面に走らせた。途中「ラーメンハウスチャイナタウン」の前を通り過ぎ、宮古そばで有名な「そば処ひらら」も過ぎて、イオンタウンとよみに近づいたところに新しいガソリンスタンドがある。そこに入り取り敢えずガソリンを満タンにして、Uターンした。すぐの交差点を左に曲がり「うめ~家」の前に車を乗り入れた。営業中の看板を確認しお店の暖簾をくぐり入って行った。

以前の記事はコチラ→台湾屋台風 うめ~家1

(67店79杯目)

台湾屋台風 うめ~家2お店の中にはお客が1人きりだった。常連らしくご主人とテレビを見ながら時折話している。TVでは全国高校野球の準決勝で現在第1試合日大三高VS広陵高校戦を放映中で、6回を終わり3対3の同点で7回表広陵の攻撃に移ったところだ。この後14:00から興南高校VS大垣日大戦が予定されている。接客関係のお店はガラガラになること請け合いだ。多分私の仕事場も暇になると思う。「お店殺すにゃ刃物はいらぬ、興南決勝進めば良い」(笑)などと馬鹿なこと考えながらメニューを見て前回は「うめ~そば(中)」450円を食べたので今回は「汁ビーフン」450円を注文することにした。熊本県民なら誰でも知っている「太平燕(タイピーエン)」を思い出したからである。「太平燕(タイピーエン)」は中華春雨スープなのでちょっとビーフンとは違うが何か近いものを感じ食べてみたくなった。ビーフンは3分とかからず出来上って来た。

台湾屋台風 うめ~家2
台湾屋台風 うめ~家2台湾屋台風 うめ~家2台湾屋台風 うめ~家2
具にはモヤシ、ニラ、三枚肉それと前回の「うめ~そば」には入っていなかった煮玉子が丸ごと一個入っていた。なるほど・・・「太平燕(タイピーエン)」も本来は中国は福健省を起源とする中華料理で具にはアヒルの玉子が入るのが本当らしいので、汁ビーフンに煮玉子を入れるのも通じるものがあるなぁ~などと思いながらビープンを啜ってみた。ビーフン自体に味があるわけないが、香味油(ネギ油)が今回は結構生かされている。前回はさほど感じなかったが、多めに入れているのか・・・スープはあっさりとしているので、ネギ油の風味が無味乾燥なビーフンの味付けに重要な役目を果たしている。非常に美味しいと思う。玉子も半熟トロトロのような味付け玉子はラーメンスープに溶けだし濁し易く元々好きじゃないので、こちらの固ゆでの煮玉子は好みである。

台湾屋台風 うめ~家2台湾屋台風 うめ~家2ビーフンも具も全部食べ尽くし最後には、黄金色のスープが並々と残った。それをレンゲで掬って口に運び飲み続け最後はドンブリを持って直接飲み干した。

ご馳走さんでしたm(__)m
美味しかった!(^^)!


営業 11:00~20:00頃(麺が売切れしだい閉店)
休み 第2・第4火曜日
住所 沖縄県豊見城市高安 927-11

【満足度】 ★★★★★
【 麺  】 ★★★★☆
【スープ 】 ★★★★★★★



同じカテゴリー(豊見城)の記事
台湾屋台風 うめ~家
台湾屋台風 うめ~家(2010-02-07 12:00)


Posted by sabu. at 18:36│Comments(0)豊見城
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。