てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 南風原 › 大衆魚市場 豊年万作

2010年03月30日

大衆魚市場 豊年万作

大衆魚市場 豊年万作2010年03月20日(土)
以前から気になっているお店があった。南風原インター近くにある「大衆食堂」っぽいお店で、何回か前を通り「沖縄そば」などのノボリの中に、「らーめん」があるのに気付いていたのだが、ネットで調べてもラーメンの情報は何処にも出ていないし、これは、直接行って食べて見ないと分からないと思い今日昼休みに行ってみることにした。お店の名前は「豊年万作」で南風原インターのファミリーマートのすぐ横に並んで建っている。駐車場は広々していて30台以上停められそうな感じである。1時ちょっと前に到着し車を停めてお店に入って行った。

(64店71杯目)

大衆魚市場 豊年万作お店の中は夜は完全に居酒屋をやっている雰囲気で、客席は3~40人収容できそうなくらい広々としており「大衆魚市場」の名の通り「生け簀」もある。厨房の目の前のカウンター席に座りランチメニューを見ると9つのランチが載っていた。沖縄そば3種類、カレー2種類、チキンカツ定食、煮付け定食があり、ラーメンは味噌ラーメン650円としょうゆラーメン550円の2種類がある。ラーメンは結構人気があるようであちこちで食べているし後から来たお客も味噌ラーメンを注文している。ちょっと期待しながら「しょうゆラーメン」を注文した。席から厨房が丸見えで、ラーメンが出来上るまでの作業がいやでも目に入った。麺を茹でる時間が結構長い感じだったので茹で過ぎて麺が伸びないか不安になったりもした。
そしてラーメンは5~6分で出来上って来た。

大衆魚市場 豊年万作
大衆魚市場 豊年万作大衆魚市場 豊年万作出来上ったラーメンは見た目は極普通の醤油ラーメンに温野菜とチャーシューがトッピングされ上から青ネギが振り掛けられている。麺は極太ストレート平麺で、チャンポン麺級の太さだ。なるほど・・・あれだけ時間を掛けて茹でても、茹で過ぎる筈が無いw噛むと跳ね返るような弾力があり結構美味しい。スープは少し甘みを感じるスッキリとした醤油である。麺を啜ると麺の弾力が心地よく食欲を増進する。この麺とスープの組み合わせは好みかもしれない・・・などと思っていると食べている途中、食材業者が厨房に入ってきて料理長と何やら話しだし会話が漏れ聞こえてきた。その内容は・・・「麺が違う」「太い」「今日はこれで良い」「今度はちゃんと持って来て」などなど・・・ひょっとしてこのラーメンの麺か???この極太の麺は間違いか???う~むw次回また来てみようと思った。

大衆魚市場 豊年万作 大衆魚市場 豊年万作取り敢えず、もやもやとしながらも麺を全部食べ尽くし、野菜類も美味しく頂き、最後スープを飲んで完食した。

ご馳走様でしたm(__)m次回来たときにこの麺じゃなかったらガッカリかもしれないなぁ~と思いつつお店を後にした。

大衆魚市場 豊年万作大衆魚市場 豊年万作営業 平日11:30~14:30/18:00~24:00
(日・祝は通し営業)
休み なし
住所 南風原町山川433
*経営は「まるかみ水産㈱」だそうです。

【満足度】 ★★★★☆☆☆
【 麺  】 ★★★★☆☆☆
【スープ 】 ★★★★★★☆☆



同じカテゴリー(南風原)の記事
純中華料理 金門飯店
純中華料理 金門飯店(2010-06-12 11:22)

織姫らーめん3
織姫らーめん3(2010-06-08 11:50)

織姫らーめん2
織姫らーめん2(2010-01-31 22:10)


Posted by sabu. at 12:34│Comments(4)南風原
この記事へのコメント
いやはや食堂の幟にまで目を配らせているとはなんという嗅覚監理人さん!ここまでくると沖縄ラーメン界のMI6・KGB・CIAですな。居酒屋の豊年満作ですか!まだ同名の営業店舗あったんですね。20年位前に勢いのあった居酒屋グループでしたけど。まだでっかい狸の置物って店舗入口にあるのですか?
Posted by そーみなー at 2010年03月31日 07:44
>そーみなーsan
年商60億円を超える売り上げをあげるティーケーエスグループに属しているようです。ティーケーエスグループは7企業80店舗ぐらいを抱えており、その中の一つが「まるかみ水産㈱」で、その経営らしいです。全国にチェーン展開していて、南風原山川店が出来たのは2008年8月で営業始めて1年半ぐらいみたいですよ。因みに「とんちき 久茂地三丁目酒場」も姉妹店だということです。だから20年前のお店とは関係ないかもしれません^^;
Posted by sabu.sabu. at 2010年03月31日 09:23
な~るへそ!監理人様、帝国データバンク・商工リサーチ並の詳細情報有難う御座います。そういえば20年前の豊年満作の末期は純うちな~名前のカリー商会経営だったけな。一時期は国際通り牧志バス停近くのビル二階に大規模に展開するぐらいでしたけどね。店名や商号は取引対象なんですかね。ま!栄枯盛衰は世の習いってか! おっと(@_@)こんな蛇足を言うとは私もおっさん熟成が進んでいるな!いせやのおっさんと同年代なのに自称”全然若い”と巷で噂の監理人さんを見習わなくっちゃ (^_^)v
Posted by そーみなー at 2010年03月31日 13:25
>そーみなーsan

自称・・・

というのが・・・(笑)
Posted by sabu.sabu. at 2010年04月01日 16:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。