てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 那覇 › ラーメン壱琉

2010年03月20日

ラーメン壱琉

ラーメン壱琉2010年03月15日(月)
本日新しいラーメン屋がオープンするという情報を得ていたので昼休みに松山に行くことにした。お店は松山の交差点からホテルタイラ方面に向かい手前左手のローソンを左に曲がると10mぐらい行ったところに目立つ赤い看板が上がってすぐに分かった。手前横に大きめのコインパーキングがあるので便利だ。車をそこに停めてお店に向かった。

(59店65杯目)

ラーメン壱琉ラーメン壱琉今日オープン日から18日迄ラーメン全品300円引きで提供している。お店は結構広いお店で30席程あるのだが、300円引きが効いているのかお店に入ると結構混んでいた。カウンター席が空いていたのでそこに座りメニューを見た。基本の「壱琉ラーメン」が通常600円で、後はトッピングなどでメニューが増えている感じだ。他には「つけ麺」も用意されていて、この麺は「ラーメン」とは違い太麺が用意されているらしい。取り敢えず純粋に基本のラーメンはどんなものか味わってみるために「壱琉ラーメン」600円-300円=300円を注文した(笑)ラーメンは5分程度で出来上って来た。

ラーメン壱琉
ラーメン壱琉ラーメン壱琉出てきたラーメンのスープは白濁の豚骨スープだ。麺はかなり柔らかいw注文した時に麺の硬さを聞かれたのだが、硬めと言えば良かったかもしれないとちょっと後悔した。麺を啜ると豚骨系のスープの中に魚介系の風味が感じられる。豚骨魚介系と言えば「昇家」を思い出すが、あそこは強烈な豚骨ベースに魚介風味が合わさってバランスが取れているのだが、こちらの豚骨スープはボディが弱く魚介風味がバランスを壊しているような感じだ。あまり好きなスープではない。麺も柔らかく歯応えを感じない。スープは残念ながら私の食欲を刺激してくれる感じではなく途中で飽きてしまった。
ラーメン壱琉
でも、開店直後のラーメンだから安定していないのかも知れないので、落ち着いたらもう一度食べにこようと思いながら300円を支払いお店を後にした。
今回は、ごめんなさいm(__)m食べきれませんでした。

一応ご馳走様でしたm(__)m

ラーメン壱琉営業 11:30~14:00、18:00~05:00 
休み なし
住所 那覇市松山1-13-1

【満足度】 ★★★★☆☆☆☆
【 麺  】 ★★★★☆☆☆☆
【スープ 】 ★★★★★☆☆☆☆



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや21
いせや21(2010-07-11 15:02)

拉麺 ちゃんや5
拉麺 ちゃんや5(2010-07-03 12:38)

琉家 松尾本店12
琉家 松尾本店12(2010-06-29 14:59)


Posted by sabu. at 15:47│Comments(2)那覇
この記事へのコメント
昼食休みに豊見城から遠征監理人さんご苦労様です。店構えの外観写真に始まり毎食の写真と本当にご苦労様です。午後の勤務開始時間に間に合わせる事を考慮すると煩雑なルーティンワークですね。いせやの大将には到底信じられないような無報酬作業じゃないでしょうか。もしも暦通りの更新を維持することで、ストレスを感じるようでしたら無理はしないでください。今の更新タイミングでも十分ですよ。、記事掲載の時。間差は気にしていませんから。どうぞご自愛下さい。麺類以外の昼食もブログ関係無しに楽しんでください。
Posted by そーみなー at 2010年03月21日 00:06
>そーみなーsan
大丈夫です
ブログは仕事ではないので・・・
適当に楽しんで書いてますよ^^
忙しい時は勿論更新できませんm(__)m
Posted by sabu.sabu. at 2010年03月23日 09:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。