てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › グルメ › おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~

2010年03月18日

おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~

おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~2010年03月10日(水)
水曜日・・・午後から休みで、知り合いが引越後の片づけを手伝いに来てくれたので、お礼に、あっぷるタウンにある「東京純豆腐」に行き食事することにした。
このお店はチェーン店で全国に19店舗あり、1年程前に出来たことは知っていたが来るのは初めてだ。ホームページを見ると、この「純豆腐(スンドゥブ)」とは~豆腐をメインとした韓国の鍋料理の一種。豆乳にニガリをうって固まる寸前のフワフワの状態の豆腐と一緒に野菜、肉、海老、アサリなどの魚介類と様々具材を、トウガラシベースの調味料(タテギ)で味付けをしたもので、味、栄養、更には食欲をも刺激する料理です。「高タンパク」「低カロリー」の豆腐には女性ホルモンの働きを助ける「大豆イソフラボン」がたっぷり含まれており、新陳代謝を高めるトウガラシの「カプサイシン」、スープに含まれる「コラーゲン」と美と健康を応援する健康鍋」~とある。実は娘が東京恵比寿にある「石鍋スンドゥブ専門店 チャメ (姉妹)」でアルバイトをしているのだが、食べたことが無く一度食べてみたいと思っていた。お店の中は結構混んでいてすぐには入れず、5分程度待たされて席に案内された。

おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~ おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~お店の外に置いてあったメニューを見ると11:00~17:00迄は、ランチメニュータイムで19種類のスンドゥブからのオーダーとなることを確認していた。また、ランチでは全部セットメニューでライスも付いていて、ディナーと較べるとかなりお得のようだ。おすすめのスンドゥブは8種類あり人気NO1は「豚スンドゥブ」と紹介されていたので、初心者の私は取り敢えずその人気NO1の「豚スンドゥブ」900円、連れは「キムチスンドゥブ」950円を注文した。

おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~すると、まずスープを「塩」にするか「味噌」にするか聞かれた。どちらが人気あるのか聞くと「味噌」だと言われたので、2つとも味噌にした。次に辛さを聞かれた。辛さは6段階からチョイス出来るのだが、初めてなのでどのくらい辛いのか分からないので、レギュラーの上のミディアムで、連れは更に二段階上のベリーホットでお願いした。スンドゥブは20分近く経ってやっと運ばれてきたwこりゃ1人で来ていたら切れてたかもね(笑)

おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~
私が注文した「豚スンドゥブ」辛さミディアム

おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~
連れが注文した「キムチスンドゥブ」ベリーホット…色が違う(^_^;)

おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~ おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~並べてみるとキムチの影響もあるのかもしれないが、赤色の違いが歴然である。ちょっと連れのスープを飲ませてもらうとかなりの辛さだ。ちょっとなら大丈夫だが、続けて飲むと死ぬと確信した(笑)「豚スンドゥブ」の方は辛さも丁度良く食べ進めていくと辛くなってくるが、食欲が進んで美味しい。ご飯とスンドゥブを別々に食べ進めていたが、途中で食べ方が間違っていたことに気が付いてしまった・・・気付かなきゃ良かったかも^^;

おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~
おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~まず、初めに運ばれてきたスンドゥブを玉子が混ざるようにスプーンで掻き混ぜる。ここまでは合っていた。それから付いてきた「ナムル」をご飯の上に「コチュジャン」と共に載せて、「スンドゥブ」を掛けて混ぜ合わせて食べると書いてあった。すっかり見落としていて、殆んど、別々に食べて終了寸前に気付いてしまった。そう言えば途中で付け合わせの「ニンジン」「豆モヤシ」「ホウレン草?」を漬物のように食べたが今一だった。
「ナムル」・・・だったのね^^;どうりで・・・(笑)

おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~まあ食べ方には問題があったが、「スンドゥブ」自体は美味しかったです。もともと豆腐は大好きで、湯豆腐や冷奴は今でも良く食べるし、沖縄に来てから「ゆし豆腐」にすっかりはまっており、家でも良く作って食べている。初めて食べた「スンドゥブ」の感想は、もう少し野菜や肉、海老、アサリなどの旨みとかコクを感じるスープに仕立てて欲しい感じだった。韓国料理店に行けばメニューにありそうなので、他のお店の「スンドゥブ」も食べ比べてみたいと思った。

しかし、ご飯も艶々で非常に美味しかったし、辛さも丁度良く食欲も最後まで落ちませんでした。美味しかったです。因みにここはランチタイムご飯お代わり自由です!(^^)!お腹も大満足でした。

ご馳走様でしたm(__)m

↓ランチ以外のメニュー↓
おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~
おもろまち便り3~東京純豆腐(スンドゥブ)~
営業 ランチ11:00~17:00/ディナー17:00~23:00
              (Lo.フード22:00、ドリンク22:30)

休み 不定休

住所 那覇市おもろまち3-3-1 あっぷるタウン2F



同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by sabu. at 16:47│Comments(1)グルメ
この記事へのコメント
監理人さんの引っ越しの片付けを手伝いにきてくれたのはズバリ異性の知人ですな。焼肉を食べに行く異性はただならぬ仲と言うらしいのでスンドゥブを食べに行く異性はただの仲なんでしょうね。*^_^*)でも美味しそうな料理ですね!やっぱ新都心は色々ありますね~
Posted by そーみなー at 2010年03月18日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。