てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 那覇 › 東京池袋 大勝軒 那覇店9

2010年03月16日

東京池袋 大勝軒 那覇店9

東京池袋 大勝軒 那覇店92010年03月04日(木)
今日は昼間「さんぱち」で、大満足ながら「魚だしラーメン」のハーフサイズを食べていたので、夜になってかなりお腹が減っていた。小禄に向かい帰宅途中、今年になって行っていない「大勝軒」に寄ってみることにした。現在ラーメンフェスタなるイベントが行われており、限定麺を出しているので混んでいたら止めようと思っていた。私には並んで迄も食べたいラーメン屋さんは残念ながら沖縄には存在しない・・・というか元々並んでまでラーメンを食べる気は更々ない^^;昔東京に住んでいた頃、会社の同僚連中がどうしても新宿の「麺屋武蔵」へ連れて行けとせがまれて行くと案の定、長蛇の列・・・当時は1時間待ちが普通だったのだが、嫌々ながら並んだ。その時はラッキーなことに15分程度で食べられたのだが、それ以来5分以上並んで食べたことはない。「麺屋武蔵」が最後で10年以上前の話である。お店の前まで来ると駐車場はガラガラだった。流石にイベントも中盤を過ぎて木曜日なので、今日は空いているようだった。絶好のエアポケットにハマったようだ。

以前の記事はコチラ→東京池袋 大勝軒 那覇店~限定麺編~1/東京池袋 大勝軒 那覇店2/東京池袋 大勝軒 那覇店~つけ麺編~3/東京池袋 大勝軒 那覇店~ラーメンハーフ編~4/東京池袋 大勝軒 那覇店5/東京池袋 大勝軒 那覇店6/東京池袋 大勝軒 那覇店7/東京池袋 大勝軒 那覇店8

関連記事はコチラ→東京池袋 大勝軒 宜野湾店1/東京池袋 大勝軒 宜野湾店2

(57店61杯目)

東京池袋 大勝軒 那覇店9 東京池袋 大勝軒 那覇店9お店の中にはカウンターに1人、テーブル席に2組計5名程のお客が居た。入口にある食券機を見て、迷った。普通のラーメンを食べるか、「限定麺」を食べるか・・・結局「限定麺」の誘惑に負けて「昔ながらのワンタン麺 濃口煮干し風味」750円のボタンを押してしまったw食券を女性の店員に渡し、カウンター席に座った。他のお客の様子を見ていると、つけ麺を食べている人が多く「限定麺」自体にあまり興味が無い人が多いような感じがした。まあ「限定麺」に踊らされて食べ歩いている人も多いかもしれないが、限定麺は、安定提供・原価など度外視して提供している場合もあるのでその時だけのラーメンで美味しくても二度と食べられないことが多い。また余程評判が良ければ定番化するかもしれないので、商業ベースに載って無理して食べに行く必要はないと私は思っている。とは言っても気になるのは確かで、期間中2店のラーメンだけは是非食べに行こうと決めている。気になるのは2店だけで以前から食べたいと思っていた種類のラーメンです^^;
では、ここは・・・偶然・・・です(笑)

東京池袋 大勝軒 那覇店9
東京池袋 大勝軒 那覇店9東京池袋 大勝軒 那覇店9厨房での作業を見ているとスープがギリギリだったようで、2杯分のスープを寸胴から取り分けていた。大丈夫かな・・・と思いながら待っているとラーメンは7~8分掛かって出来上って来た。限定麺は具がこれでもかと載ったボリューム満点のワンタン麺だった。具として、メインのワンタン、メンマ、ホウレン草、長ネギ、青ネギ、ナルト、チャーシュー、海苔が載っている。麺は、通常使っている麺だろうか・・・太めのやや縮れ~ストレート系麺で、弾力感がある。麺を啜ると深みのある魚介系の醤油スープの香りが食欲をそそる。片口鰯を使った優しいスープとあるが、いつもの「ラーメン」より醤油ベースが強い感じでそれほど旨みが増したとは感じない。ただくっきりとした魚介系醤油の輪郭を感じることのできるラーメンに仕上がっていると思う。

東京池袋 大勝軒 那覇店9ワンタンには海老が丸ごと一匹入っているのだが、食べた感じは餃子の具に近い感じのワンタンである。ワンタン麺と言えば「支那そば屋こうや」が東京では昔から代表的なお店で私も好きなお店ある。「こうや」は餡がギュッと詰まった感じの大振りネタで、齧ると中から肉汁が溢れだすワンタンだった。スープは鶏ガラを使った易しい醤油系で京橋にあった頃よく会社の昼休みに食べに行った記憶が蘇る。そこと較べると「大勝軒」のワンタンは餃子に近い味が強烈に主張する代物で大振りの海老の食感がとても良いと思う。「こうや」のワンタンとは別物だが、こちらの方もかなり好きな味で美味しいと思う。

東京池袋 大勝軒 那覇店9東京池袋 大勝軒 那覇店9麺を食べ尽くしワンタンも1個残しで他の具はほぼ食べ尽くした。しかしかなりお腹が一杯になって来たのも事実で、最後のワンタンを食べるとレンゲが動かなくなっていた。折角のスープが勿体ないと思いながらもちょと残しで終了となった。

ご馳走様でしたm(__)m

営業 11:30~23:30(平日は16:00~18:00休み)
休み
住所 沖縄県那覇市金城5-7-12

【満足度】 ★★★★★★☆
【 麺  】 ★★★★★★☆☆☆
【スープ 】  ★★★★★★☆☆☆



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや21
いせや21(2010-07-11 15:02)

拉麺 ちゃんや5
拉麺 ちゃんや5(2010-07-03 12:38)

琉家 松尾本店12
琉家 松尾本店12(2010-06-29 14:59)


Posted by sabu. at 13:59│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。