てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 南城市 › ラーメン 沖縄そば 心(くくる)

2010年02月16日

ラーメン 沖縄そば 心(くくる)

ラーメン 沖縄そば 心(くくる)2010年02月13日(土)
今日は南城市に新しく出来たという「心(くくる)」というお店に行くことにした。豊見城から割と近いので、車を飛ばしていくとお店のある高良の交差点まで20分ぐらいで辿り着いた。割と大きなお店で駐車場も広く停め易かった。お店の入り口の大きな赤と紺の垂れ幕を見ると、今は無き「惠海(けいか)」を思い出す。そう、ここは浦添にあった「惠海」の関係者が始めたお店だということである。「塩しょうゆらあめん」と書かれた垂れ幕は、右下の「惠海」の文字は消してあるが以前は浦添の店舗の全面に飾ってあったものだ。「惠海」が閉店してから半年ほどしか経っていないが、懐かしさを覚えながらお店に入って行った。

以前の記事はコチラ→惠海(けいか)1/惠海(けいか)2/惠海(けいか)3

(37店38杯目)

ラーメン 沖縄そば 心(くくる) ラーメン 沖縄そば 心(くくる)お店は入って左側が禁煙席、右側が喫煙席に分煙されていた。食券売り場に自販機が置いてあり、メニューを見ると基本的にラーメンは「塩らーめん」「しょうゆらーめん」があり、それぞれ600円である。 それぞれに「味たま」、「チャーシュー」がトッピングされたラーメンが用意されいる。それから沖縄そばもある。「沖縄そば(小)」450円、「ソーキそば(小)」550円から始まり、中、大と100円づつ高い値段設定となっている。取りあえず「味たま塩らーめん」700円のボタンを押してセルフのカウンターに持って行き店員に渡した。ここはオールセルフのお店である。食券をカウンターへ持って行くと番号札を渡される。そのまま席へ戻り暫くすると番号を呼ばれラーメンを受け取りに行く。席に持って行き食べ終わると自分で食器を返却する。私も14番の番号札を渡され席に座り出来あがるのを待った。5分程して「14番のお客様~!」と呼ばれたので受け取りに行った。

ラーメン 沖縄そば 心(くくる)
ラーメン 沖縄そば 心(くくる)ラーメン 沖縄そば 心(くくる)ラーメン 沖縄そば 心(くくる)
出来上ってきた「塩らーめん」、「惠海」時代と違うのは「赤いパプリカ」が載ってないだけのようだ。アーサーが入っていおり、真ん中にパパイヤ?らしき物体が載り、具の構成は同じか・・・麺も中太麺で、以前と同じようだ。麺を啜るとしっかりとしたスープのコクと旨みが口の中で広がる。スープも基本的には同じようだが、以前より濃いめになっている気がする。ランチについてきたジューシーも美味しい。麺を啜り、ジューシーも頬張り食べ進んだら、ラーメン単体の味が良く分からんくなってきた。やっぱり純粋にラーメンだけを味わうんだったとちょっと後悔した。途中で結構お腹いっぱいになってきて、麺と具を食べ尽くしたところで箸が止まった。

ラーメン 沖縄そば 心(くくる) ラーメン 沖縄そば 心(くくる)満腹状態でスープをレンゲで掬って飲んでいると「惠海」の文字が現れたwこのドンブリもやっぱり「惠海」のドンブリだった。次回は「しょうゆ」を食べてみようと思い、食器を片づけて、お店を後にした。ラーメンを食べ終わって全体として、多分食材はかなり以前とは変えている気がした。メンマが以前ほど柔らかくなく業務用の堅いメンマに代わっていた気がするし、スープに浮いているネギもなんか違うと感じた・・・気のせいかもしれないが・・・まあもう一度来てみようと思う。

ご馳走様でしたm(__)m

営業 11:00~20:00
休み 火
住所 沖縄県島尻郡八重瀬町字高良181-5

【満足度】 ★★★★☆☆☆
【 麺  】 ★★★★★★☆☆☆
【スープ 】 ★★★★☆☆☆




Posted by sabu. at 09:01│Comments(1)南城市
この記事へのコメント
はじめまして。いつもブログを見て自分なりに行きたいラーメン屋を検索しています。
いつもいい情報ありがとうございます。
Posted by ひまわり君ひまわり君 at 2010年02月16日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。