てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 那覇 › さぬき麺天3

2010年02月10日

さぬき麺天3

日曜日に逆戻り^^;
さぬき麺天32010年02月07日(日)
今日は日曜日で仕事が休みで、普通なら外食はしないのだが、今月11日に宜野湾から引っ越すことになって、引っ越し先の片づけをしなければならず、おもろまちに来ていた。昼の1時頃になり何処で昼食をするか考えたが、ご無沙汰している「さぬき麺天」さんにお邪魔することにした。お店の前に3台分ほど駐車スペースがあり、今日はラッキーなことに2台分空いていた。車を停めてお店のエンジ色の暖簾をくぐった。

以前の記事はコチラ→さぬき麺天1/さぬき麺天2

(うどん1杯目)

さぬき麺天3さぬき麺天3
さぬき麺天3さぬき麺天3
お店の中は滅茶苦茶混んでた。丁度入ると同時に手前のテーブル席の一角が空いたので、店員さんの片づけを待って座ることができた。久々にメニューを見ると新商品「とり天de親子丼」など増えている感じだった。メニューの変化の中で、個人的に一番嬉しかったのは、大好きな「揚げ玉(天かす)」が60円から30円になっていたことかな(笑)。ここに「3~4回来ているが毎回「きつねうどん」に「天かす」トッピングで食べていたからである。店主さ~ん、ありがとうm(__)m
しかし、今日はここで甘えるわけにはいかないと思い、「上天ぷら盛り合わせ 温かけうどん」880円を注文した。何故これを注文したかと言うと、お袋がここのうどんと天ぷらが大好きでいつも食べていたのだが、実は私はまだ一回もここの天ぷらは食べていなかったからである・・・天かすは毎回食べてますが・・・
普通でも10分ぐらい掛かるので、流石に今日は混んでいるので出てくるのが遅いだろうなぁ~と覚悟して待っていると、なんと5~6分で出来あがってきた。何かオペレーションを改善して早く出せるようになったのか・・・狐に摘ままれたような気分だった。

さぬき麺天3
さぬき麺天3さぬき麺天3さぬき麺天3
出来あって来た「上天ぷら盛り合わせ 温かけうどん」には、海老が2匹とかぼちゃ、いんげん、ニンジンなど野菜の天婦羅が別盛で添えられている。薄めの軽い衣をまとった見事な「大和式天ぷら」である。まず添えられた塩を付けて海老を食べてみた。サクッとした食感で海老の身も大ぶりで非常に美味しい。うどんはいつも通りのうどんで、さぬきうどんと言うが、太めの滅茶苦茶コシのある饂飩というわけではなく、優しい関西系の玉うどんとさぬきうどんの中間のような、体に優しいうどんである。ここのうどんは長さが半端じゃない。これほど長いうどんは他で出会ったことがない。啜ると程良いコシとなめらな食感でスルスルと抵抗なく胃袋に収まっていく。海老以外の天ぷらも良く上がっていて美味しい。途中で海老1匹とがかぼちゃの天ぷらをうどんの上に載せて食べると、これもうどんの易しいスープが天ぷらの衣に滲みて美味しく頂ける。

さぬき麺天3 さぬき麺天3うどんも天ぷらも全て3~4分で食べ尽くし汁ののみとなった。どんぶりには天ぷらの衣が少し取れて底に残っている。残った汁と共にそれも飲み干した。大満足の一杯でした!(^^)!


ご馳走様でしたm(__)m

来週にはおもろまちの住人になっているので、「さぬき麺天」さんにこれから結構お世話になるんだろうと思いながら、忙しそうに働くご主人を尻目にお勘定を済ませお店を後にした。

さぬき麺天3営業 昼 11:30~14:30(Lo14:00) 夜 18:30~22:30(Lo22:00)
休み 水曜日
住所 沖縄県那覇市銘苅1丁目2ー17

追記:暫く伺わなかったら、お店のインテリアにマウンテンバイクがレイアウトされていました(笑)
お休みの水曜日に探索に出かける愛車なのでしょうかね~^^;



タグ :那覇うどん

同じカテゴリー(那覇)の記事
饂飩茶屋 がらっ八
饂飩茶屋 がらっ八(2010-06-25 17:26)

さんさんろく
さんさんろく(2010-03-17 11:49)


Posted by sabu. at 19:53│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。