こだわりらーめん すずらん 那覇メインプレイス店2

sabu.

2010年07月14日 19:04

2010年07月02日(金)
那覇メインプレイスのテナントで入っている「すずらん」はサンエー系列のお店である
お店は他にもあったが現在は「那覇メインプレイス店」1店のみとなっている
ここ数年「大阪王将」との業務提携を始め「すずらん」から
「大阪王将」に入れ替えたテナントもあり
これから先ここもどうなるか注目の最後の砦の「すずらん」である
この店に来るのは3回目2年半ぶりのことである・・・

以前の記事はコチラ→こだわりらーめん すずらん 那覇メインプレイス店

(91店141杯目)


お店に入ったのは夜の6時半過ぎだった
お店の中はお客が2~3組程度で「大阪王将」に入れ替えれば
この程度客数では済まないないだろうなぁ~と感じながらカウンター席に座った
今月は「ねぎ塩ラーメン」がサービス品らしく「700円→630円」となっている
夏場はあっさりとした塩味系のラーメンを食べたくなる傾向があり
札幌系のお店でも「味噌」は注文し辛い(笑)
「ねぎ塩ラーメン」630円を注文することにした


ラーメンは3~4分で出来上って来た
見た目実にシンプルなラーメンである


具にはやや太めの「白髪ネギ」と「刻み海苔」「チャーシュー」が載っている
良く見ると輪切りの長ネギもスープの中に見え隠れするが
メンマ等の具材は入っていない
630円・・・通常700円と言う設定価格を考えると
あまりコストパフォーマンスが良いと言えないとラーメンだと思う


麺は「氷温熟成麺」である
「氷温熟成麺」とは元々北海道札幌の月寒にある「ラーメン専門店玄咲」が開発した麺で
氷温0度でじっくり熟成させた麺で旨みやコクが増しコシも出ると言う
札幌時代に「玄咲」でラーメンを食べたことがあるが残念ながらそれほどのインパクトは受けなかった
ここの麺もコシはあるが特別な旨みやコクを感じることは私の舌では無理だった(笑)
具に使われている白髪ネギと麺を一緒に食べていくと
ネギの新鮮さとシャキシャキ感が食を進めてくれ良いバランスのラーメンだと思った


しかし麺だけを啜って味わっても適度な歯ごたえがある食感で美味しい麺だと思うが
「氷温」ってことがどう作用しているのか分からないまま麺と具を食べ尽くした
スープは濃すぎないタレと適度な濃度の元スープが
お互いに邪魔することなくすんなりと完食させてくれた
後口の良いラーメンだと思う

ご馳走様でしたm(__)m

営業 11:00~23:00
休み なし
住所 沖縄県那覇市おもろまち4-4-9
アクセス サンエー那覇メインプレイス1F

【満足度】 ★★☆☆
【 麺  】 ★★☆☆☆
【スープ 】 ★★★★☆☆ 
関連記事