拉麺 ちゃんや5

sabu.

2010年07月03日 12:38

2010年06月26日(土)
「ちゃんや」は5年前に沖縄に来た頃は幻のラーメン屋だった(笑)
当時このお店は夜遅くからしか開いてないお店で訪問が難しかった
昼間「Tシャツ」などを売っているお店の奥に店舗を構える不思議な空間は閉まっており
美味しいのかどうか興味津々で通り過ぎるしかなかったのを思い出す
2年前に昼も営業しているとの噂を聞きつけ行き始めたお店である

以前の記事はこちら→拉麺 ちゃんや1/拉麺 ちゃんや2/拉麺 ちゃんや3/拉麺 ちゃんや4

(89店135杯目)

名刺が張られた柱が印象的な店内の風景である
初めて来た時もこの名刺の数には唖然とした覚えがあるが
何回見ても壮観な眺めである



メニューは初めて来た頃から変化はなく他のラーメン店と違っているのは
沖縄そばがあるのと3種類の麺を使っている点である
沖縄そばには沖縄県産の「中太平打麺」
ラーメンには北海道直送の「中太縮れ麺」「平打縮れ麺」をスープとの相性により使い分けている
今日はあっさりとしたラーメンが食べたかったので「琉球塩ラーメン」700円を注文することにした


厨房では女性が2人で働いていた
途中でオーナーらしき人物が姿を現したのだがオーナーだとすれば初めて見かけた気がする
厨房の作業を眺めて時間を潰しているとラーメンは5分程で出来上って来た


具には斜め切りの「長ネギ」「青ネギ」「白菜」「細切りの昆布」「メンマ」「チャーシュー」が
見栄え良く盛り付けられておりボリューム感も演出されている


麺は北海道西山製麺の「平打縮れ麺」である
しかし「平打」という程「平打」感を感じられない麺で
丸くない麺といった感じである
食感はもっちりとした弾力感があり歯応えも十分にあり美味しい麺である


スープはしっかりとした旨みとコクを持ち合わせたボディーのしっかりとした元スープに
微かなしょっぱさと甘みを感じさせる塩ダレがバランス良く組み合わせられており
抵抗感が無く飲んでいける仕上がりで美味しい
麺との相性も良いと思う・・・個人的には塩分強めが好みだが(笑)

しかし後で気付いたのだが・・・
私が食べたのは本当に「琉球塩ラーメン」だったのだろうかという疑念が浮かんだ
ひょっとして普通の「塩ラーメン」だったのではないかと思った
何故ならメニューの写真の見較べると分かると思うが具の内容が「塩ラーメン」に近いのだ
注文間違いか・・・「塩系」の具の内容は統一されているのか・・・
近いうちにもう一度「琉球塩ラーメン」を食べに行こうと思っている

ご馳走様でしたm(__)m

月月~木/ 昼 11:30~15:00 / 夜 17:00~翌 3:00
金・土/ 昼 11:30~15:00 / 夜 17:00~翌 5:00
日曜日/ 夜 19:00~翌 1:00   ※不定休
沖縄県那覇市牧志1-2-30

【満足度】 ★★★★★★☆☆
【 麺  】 ★★★★★★★☆☆
【スープ 】  ★★★★★★☆☆☆




関連記事