真・醤油らーめん高林 那覇松山店

sabu.

2010年06月26日 14:41

2010年06月23日(水)
夜9時過ぎ那覇市松山の街で昨年出来たラーメン屋「高林」に寄ってみた
このお店は静岡県浜松に本店があるらしい
浜松では2店舗ありそこでは今話題の「朝ラー」を朝6:00~10:00まで提供している
また浜北於呂店では「朝ラー」を出した後
11:30~14:00まで「沖縄そば」を出すスタイルのお店を展開している
那覇松山店では21:00~翌5:00までの営業で普通の人はなかなか食べるチャンスが無い
今回はたまたま飲みに来ていたので食べるチャンスが訪れた(笑)


(87店130杯目)


お客は開店直後の為1人も居なかった
割と広めの店内で入口近くのカウンター席に座りメニューを見ると
ラーメンは全部で11種類あった
喜多方ラーメンの「坂内(小法師)」などでも「冷ラーメン」を扱っているが
ここの特色は「温らーめん」と「冷らーめん」がベースとなっていることである
個人的に「冷」には抵抗があるので「温らーめん」500円を注文した
すると店員が「太麺」と「細麺」を聞いてきた
店員にお奨めを尋ねると太麺ということで従うことにした


ラーメンはうどんのドンブリのような小ぶりな入れ物に入って来た
カウンター越しに渡された時に醤油の香りが立っていた


具にはチャーシュー・青ネギ・海苔そして
ここまで斜めに切らなくても良いだろうと思えるようなナルトがど真中に横たわる


麺は丸に近い太麺で弾力感がかなりある麺で伸びづらそうな麺である
麺を啜るとスープとの絡みがあまり良くない
細麺の方が良かったかもしれないが取り敢えず食べ進めて見た


麺と具は一応全部食べきったが生醤油ベースのラーメンを食べている感じが否めなかった
静岡のラーメンは食べたことが無いので良く分からないが
スープだけになってレンゲで飲み続けるにはきつかった(>_<)
朝から食べるラーメンはスープのコクとか旨みとかは邪魔なのだろうか?
久し振りにコメントが難しいラーメンとの出会いだった

ご馳走様でしたm(__)m

営業 21:00~05:00
休み 日・祝
住所 沖縄県那覇市松山2-7-6

【満足度】 ★★★★☆☆☆☆☆
【 麺  】 ★★★★☆☆☆☆
【スープ 】 ★★★★☆☆☆☆
関連記事