てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 那覇 › 市場らーめん がんじゅう家2

2010年01月31日

市場らーめん がんじゅう家2

市場らーめん がんじゅう家22010年01月26日(火)
今日は仕事が終わり、どこかで食事をして帰ろうと思った。そう言えば何回か行っているのだが、ブログにあまりアップしていない「がんじゅう家」に行って、ブログアップしてみるのも良いかな・・・と思い、珍しく夜の部で行ってみることにした。確か月曜日が定休日だったので今日は営業しているだろうと思い。近くの駐車場に車を停めてお店に向かった。


以前の記事はコチラ→市場らーめん がんじゅう家1

(21杯目)

市場らーめん がんじゅう家2お店に入ると2人組が食券機の前でどれを食べるか迷っていた。千円を入れて迷い、ラーメンの550円のボタンを押して残り450円・・・また続けて買おうとして不足に気が付き返金・・・また千円を入れて550円のボタンを押した。そして考え込んで返金し・・・終了かと思ったら、またお金を入れて迷った末に、トッピングのボタンを押した。この間3~4分ぐらい後ろでじっと待っていたのだが、この2人余程機械に弱いんだろうなぁ~と思った。

沖縄には電車が走っていない。モノレールに乗る人も一部の限られた人で、切符を買うことに慣れていないことも、こうゆうことにつながるのかなぁ~とくだらないことを考えてしまった。やっと食券機が空いて千円投入、550円の「ラーメン」のボタンと100円の「のり増し」のボタンを押して返金し席に着こうとすると、前の2人は今度はどこに座ろうか迷っている。どれだけ優柔不断なのか・・・呆れて先に厨房の近くに座ってしまった。君たちには鳩山総理を非難する権利は無いぞ・・・(笑)と思いながら食券を店長に渡した。

すると、店長が「sabuさん、今年もよろしくお願いします」と頭を下げる・・・ん????と思い苦笑いを浮かべなら「今微妙な名前を言ったね・・・何で名前知ってるの?」と言うと笑顔で「有名ですから」との返事wやばいと思った・・・お店に名前を知られるのは構わないのだが、このお店で名前を言ったことが無い。従って、ブログを見て名前を知っているわけで、第3者として正直なラーメンの感想を書き辛くなるなぁ~と思ったが、お店の人が気分を害するような記事は書いているつもりは無いので、まぁいいかとラーメンが出来上がって来るのを待った。ラーメンは5分ほどで出来上がってきた。

市場らーめん がんじゅう家2
市場らーめん がんじゅう家2市場らーめん がんじゅう家2出来上がったラーメンには大量の海苔が見事に盛られている。おやっ?っと思ったのがネギで思わず「ネギが違うね。変えたの?」と聞くと、良いネギが手に入ったので・・・とのことだった。麺は堅めの細縮れ麺。麺を啜ると濃厚なスープが絡み美味しいと思う。この濃厚なスープは基本的には武蔵家と同じ元スープがベースになっていると思う。

市場らーめん がんじゅう家2今日は夜ということもあって、豆板醤とプラスニンニクを投入した。少しずつスープに溶かしながら麺を啜ると濃厚なスープが塩梅良く食が進む。海苔に麺を包み、口へ運ぶ。麺の量がそれほど多くないので、それだけで殆どの麺は消えてしまった。あっという間に麺と具は無くなった。以前と違うネギも抵抗なく食べられる。このネギは風味が強く濃厚な豚骨のスープを緩和する感じであっていると思った。


市場らーめん がんじゅう家2市場らーめん がんじゅう家2残ったスープをレンゲで飲み尽くし完食した。
ご馳走様でしたm(__)m

ここで去年一時休業となった本店の「武蔵家」について色々な話しをした。全部が正確な情報とは限らないが、今南城市の有名なテンプラ屋の近くで再開の準備に入っているとのこと。しかし、以前のラーメンとはコンセプトを変えて出すラーメンは、以前の「家系」のラーメンではないということだった。以前「武蔵家」で出していた「家系」のラーメンは波之上にある「波蔵」で出す準備を始めていると聞いた。どうなるかwからないが、沖縄のラーメン屋事情がまた変わっていくのだと改めて感じる情報だった。話題の多い「武蔵家」グループ、閉店の話題が多い中、これからも沖縄のラーメンファンに話題を与え続けて頂くことを願うばかりである。

営業 11:00-20:00(22:00まで営業延長も考えているようです)
休み
住所 沖縄県那覇市松尾2-10-20


【満足度】 ★★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★




同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや21
いせや21(2010-07-11 15:02)

拉麺 ちゃんや5
拉麺 ちゃんや5(2010-07-03 12:38)

琉家 松尾本店12
琉家 松尾本店12(2010-06-29 14:59)


Posted by sabu. at 12:54│Comments(2)那覇
この記事へのコメント
ブログにあまりアップしていない店いったら「名前+有名ですから」の一言は一斉指名手配みたいですね(^_^;)写メでも流れているんですかね。やっぱりいせや等の常連店で大将と話しているときに聞き耳を立てているお客さんが多いんじゃないですか?その上このサイトのファンなんでしょう。ありがたいことですね。これからも手を抜かずファンを裏切らない質の高いラーメン探訪記を期待してます。脅しではないので勘違いなさらないよ~に(*^_^*)
Posted by そーみなー at 2010年02月01日 08:32
>そーみなーsan
コメントお久しぶりですね^^
「手を抜かずファンを裏切らない質の高い」ってプレッシャー感じます。つたない文章しか書けませんが、これからも宜しくお願いしますm(__)m
Posted by sabu.sabu. at 2010年02月01日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。