てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記2010 › 那覇 › 沖縄つけめん でんべえ2

2010年01月19日

沖縄つけめん でんべえ2

沖縄つけめん でんべえ22010年01月18日(月)
昨年12月開店して3日目に食べにいって以来久し振りに「でんべえ」に行って見ることにした。ここは小禄パーキング駐車場スペースに位置するユニークな店舗である。駐車場に車を停めるとお店から駐車無料券をもらえるらしい。今日は昼休み入ったのが遅く、パーキングに着いたのは13:20分過ぎのことであった。取り敢えず、車を停めてお店に向かうとお店前にどこかの子供が地べたに座り込んで入口を塞いでいるwなんだこの子は・・・と思いながらも、入口のドアを開けるとその子は横に避けてまた座り込んでいる。親がお店の中にいて、外で待っているのか。それにしても犬じゃあるまいに座り込んで両手で地面をいじってる。どんな躾をしたらこんなところで座りこむような子供になるんだろう・・・親の顔が見たいと思いながらお店の中に入って行った。

以前の記事はコチラ→沖縄つけめん でんべえ1

(12杯目)

沖縄つけめん でんべえ2お店に入ってすぐ右側に食券機がある。前回はオープン記念サービスで全品500円だった。食券機を見ると「つけめん」600円、「味玉つけめん」700円、「ねぎつけめん」700円、「チャーシューつけめん」800円、「塩つけめん」650円とあり、それぞれ「中盛」「大盛」はサービスで選べる。「ラーメン」は600円、「味玉ラーメン」700円、「チャーシューメン」800円で「大盛」は50円増しとなっている。食券機に千円札を投入し迷わずに「味玉ラーメン」700円のボタンを押した。店員は前回も見たことのある男性2人で営業していた。お客は入口近くのカウンターに男女2人連れ、そのすぐ横に男性1人、そして一番奥に男性1人と計4人の程いた。平日のこの時間でこれだけ入っているということは、結構人気があるのかもしれないと思いながら、カウンター真ん中あたりの空いている席に座った。カウンター越しに食券を店員に渡してラーメンが出来上がって来るのを待った。

沖縄つけめん でんべえ2 沖縄つけめん でんべえ2沖縄つけめん でんべえ2待っている間カウンターに貼られたコメントを読んでみると、何かゴチャゴチャ書いてあるが、要約すると「当店は薄味なので合わなかったら目の前のタレを自分で入れて調整すべし!」と書いてある。このアナウンスは多分「つけめん」のことを書いてあるんだと思うが、「食していく程に、スープの味が薄く感じますので・・・」と薄く感じることが前提で書かれている。首をひねるw疑問だw初めから薄いと分かっていれば濃くすればいいのではないのか。それとも、自分のところでタレ・スープを作っていないとか・・・何か出来ない理由でもあるのか・・・勘ぐってしまうぞ。取り敢えず「ラーメン」は5~6分程して出来上がってきた。

沖縄つけめん でんべえ2
沖縄つけめん でんべえ2 沖縄つけめん でんべえ2 沖縄つけめん でんべえ2
ランチタイム11:30~14:30まで水餃子が付いているようで、後から3個出してきた。ラーメンには厚めで大振りの煮豚系のチャーシュー1枚とメンマと長ネギナルトと海苔が1枚載っている。麺はもっちりとした太めのストレート系に近い麺。麺を啜って食べ始めると煮干の香りと共にスープの旨みと変な雑味が口の中で広がる。そこそこは旨いのだが、前回と違って雑味を感じる。麺を啜り具を頬張り食べ進めると違和感は確信に変わった。オープン当初に食べたラーメンとは、スープが変化している。ここまで薄くなかったし、このラーメンには胡麻油と一味唐辛子が入っている。この一味と胡麻油の風味で味の薄さをカバーしようとしている感じが否めない。

沖縄つけめん でんべえ2沖縄つけめん でんべえ2一応確認のためにその場で以前撮ったスープのアップをデジカメで見てみたがやはり以前のスープには一味は入っていなかった。それとも以前も分からぬような少量の一味が入っていたのだろうか・・・しかし、胡麻油と一味でスープが別物になってしまって麺とスープがバラバラになっている感じが否めない。以前は「大勝軒」のラーメンと殆ど変らぬ美味しさを感じたが今回は別物になっていた。(左が今回、右が12月開店直後)

沖縄つけめん でんべえ2基本的にラーメンを食べるのを止めてしまうことは滅多にないのだがこの薄味で、煮干の風味とゴマ油の風味と味が混在したスープは飽きがきて最後まで完食できなかった。もう少し何処の方向を目指すのかはっきりて欲しいと感じた一杯でした。麺は全部食べ尽くしましたが・・・残念。。。

未だ試行錯誤の部分があるのかもしれないので、また、ひと月後ぐらいに訪問して見ようと思う。

ご馳走様でしたm(__)m

追伸:隣で「つけ麺」食べていた男性がドボドボ備え付けのタレを入れていた。それほど薄いのか?!と聞いてみたくなったwあれを見ると「つけめん」は暫く食べる気になれないなぁ~
お店の人にお願いです。
もう少し元スープを濃くして、タレも濃い目にお願いしますm(__)m

営業 11:30~15:00 18:00~23:30(LO 23:00)
休み 木
住所 那覇市金城5-11-7

【満足度】 ★★★★☆☆☆
【 麺  】 ★☆☆☆
【スープ 】  ☆☆☆☆



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや21
いせや21(2010-07-11 15:02)

拉麺 ちゃんや5
拉麺 ちゃんや5(2010-07-03 12:38)

琉家 松尾本店12
琉家 松尾本店12(2010-06-29 14:59)


Posted by sabu. at 17:47│Comments(3)那覇
この記事へのコメント
sabuさん

新しい場所作ったのね!

今度登録します。

あっ!

山本のおっちゃんが

心配してましたよ!(爆)
Posted by Gu at 2010年01月21日 00:08
いつも楽しく読ませてもらってます。

せっかくsabuさんがコツコツと情報を書いてくれてるのに
荒らしみたいになってしまいそうで言わずにいたのですが、
やっぱり意見として書かせていただきます。

こちらのお店、「でんべい」ではなく「でんべえ」ではないでしょうか?
沖縄市にある「ジンベエ」の記事も「ジンベイ」と表記しているようです。
小さなことではありますが、徹底したラーメン通のsabuさんのブログですし
多くの人が楽しみに、参考にしていると思います。
ですので店名は正しい方がいいんじゃないかと思い
書かせてもらいました。
Posted by 豊 at 2010年06月05日 17:39
>豊san
ご指摘ありがとうございます
早々に訂正させて頂きますm(__)m
お気を遣わせてしまいこちらこそ
申し分けございません
今後も気になることがございましたら
ご指導お願いします^^
Posted by sabu.sabu. at 2010年06月07日 08:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。